あるぱんにっき

Home > 自家製酵母

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.01.16 Mon 酵母マフィン2種

      コーヒーマフィン
      P1250284.jpg

      キャラメルクリーム作って少しだけ入れて焼いた。
      所々、茶色っぽいのがキャラメルクリーム。
      少しじゃ全く味がしなかった。次はたっぷり入れよう。
      P1250287.jpg
      旦那が言うはコーヒーの味もあまりせんとのこと。
      そう?そう言われたらそうかも・・・。
      コーヒーものって結構難しいな。スミマセン。



      レーズン酵母/スーパーバイオレット/たまご
      バター/牛乳/きび砂糖/珈琲/キャラメルクリーム/アーモンド


      +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

      酵母でマクロビ風に焼いてみた。


      たまねぎマフィン
      P1250288.jpg
      バター・たまご・牛乳無しで美味しく焼けるか試してみた。
      油分ないから膨らみがいまいち。
      ボソボソすることもなく期待してたより美味かった。
      今度は甘い系で作ってみよう。

      レーズン酵母/スーパーバイオレット/豆乳/きび砂糖/塩/玉葱

2011.12.31 Sat 2011年焼き納め

最後はやはり好きなプレーンベーグルで締めくくり。
P1250153.jpg

むちっもっちん弾力ありな食感が一番好み。
来年もいっぱいプレーンベーグルを焼く予定。
何せ一番簡単やし(笑)娘も食べれるし。
P1250154.jpg

レーズン酵母/香麦 冷蔵発酵



こちらは焼き色薄くクープいまいちな胡桃ぱん。
柚子酵母ストレートで焼いたら酸っぱい!
砂糖の量を通常より増量すれば良かったかなぁ・・・。
でも友達にあげてしまった(^_^;)ごめんね。
P1250152.jpg

エッジの効いたかっこいいクープ目指して来年も頑張ろう!


柚子酵母エキス/はるゆたかブレンド

2011.12.23 Fri シュトーレン

     先日、頂いたシュトーレンがあまりに美味しかったので
     思わず自分でも焼いてみることに・・・。
     P1250095.jpg

     パン生地タイプなのでザクッホロッ食感ではないし
     急に思い立ったので市販の洋酒漬けミックスフルーツを
     使用したけどそれなりに美味かった。

     来年はちゃんと自分でラム酒漬けフルーツを作って
     早めにシュトーレンを焼くとしよう。
  



     香麦/フィグ酵母/無塩バター/ミックスフルーツ洋酒漬
     レーズン/クランベリー/塩/牛乳/アーモンド/クルミ

         

2011.12.22 Thu クッペ

      フィグ酵母ストレートでクッペを焼く。
      何とかクープ開いて嬉しい♪
      P1250090.jpg

      でも加水低めのパンチなしの為、気泡はこんなもん。      
      P1250096.jpg

      粉・酵母エキス・塩・砂糖ひとつまみとシンプル配合なので
      無花果入れてないのに無花果の味がして美味かった。

      
      クープ練習の為、しばらくクッペばかり焼こう。



      香麦/フィグ酵母エキス

2011.12.22 Thu フィグ酵母

念願のフィグ酵母に挑戦。
ぶくぶく元気よすぎて蓋開けたら液が半分くらいこぼれた。
あ~なんて勿体無い・・・。
P1250069.jpg

砂糖なしでも元気いっぱい育った。
P1250068.jpg


ドライ無花果/水   室温18-20℃で5日程
