あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > > 虹の橋

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.04.09 Mon 虹の橋

     7日、アルくんが虹の橋を渡りました。
     15歳と10ヶ月と10日。16歳まで51日。

020_20120408000057.jpg


     2週間前に「融解性角膜炎」という目の病気になり
     左目は潰れる寸前。右目は少しマシな状態だけど同じ症状。

     眼科専門の動物病院へ通院。1回目の診察時の体重が1.2kg。
     食欲だけはあるのにこんなに軽くなってて驚いた。

     手術できる状態じゃないので頻回点眼・洗浄・抗生物質(飲み薬)で
     目が潰れるのを抑える治療開始。
     週3回通院した時点で治療費は3万円を超える。

     3回目の診察時の体重が1.15kgとまた減少。

     回復の兆しはあるようだけど何とも難しい状況で
     おそらく潰れて穴が開いてしまうのは覚悟して下さいとのこと。
     自慢の大きいな可愛いお目目が可哀想な状態に・・・。

     そんな状況で4月2日から口があまり開かずご飯が1人で食べれなくなった。
      
     かかり付けの病院で診察と血液検査。体重は1kgになってた。
     結果は腎臓の数値が恐ろしいほど高く、おそらくこのせいで食欲が
     なくなってるのと腎機能低下で栄養がほとんど吸収されずに排出して
     しまってるので痩せてしまったんだろうとのこと。

     この日から毎日点滴を打ちに通院。
     流動食を注射器で口へ流し込むご飯スタイル開始。

     このスタイルが慣れてないのと飲み込む力が弱ってるせいなのか?
     右から流し込むと左から溢れ出たり、上唇の内側に溜まってたり
     うまく食べさせれなかった。3日からはコツをつかみ何とか適量を完食。

     4日の診察時の体重が1.1kg。100g増。

     5日、夜中に癲癇発作らしき症状が出る。
     ころから自力で飲めていたミルクが飲めなくなる。
     
     6日の診察時の体重が1kg。また減少。
     数時間後、夜ご飯を半分ほどが流れ出る(おそらく嘔吐)
     夜中に癲癇発作が出る。

     発作後、落ち着いたので寝かせて、自分も寝る。
     これがアルくんと最後のお別れになるなんて思ってもなかった。

     亡くなるまでの最後の2週間は病院ばかり行ってた。
     起きてるときはほとんど吠えてて、
     最後の1週間はほんといつ寝てるん?大丈夫?って言うくらい
     寝てなかった。脳のせいで寝れなかったのか体が苦しくて寝れず
     吠えてばかりだったのか正直分からない。

     きっと苦しくて辛かったんやろうと思うと涙が止まらない。

     自分達なりに精一杯やってきたつもりだけど、
     あの時もっとこうしてあげれば良かった・・・と思うことが
     沢山ありすぎて後悔することばかり。

     15年間の最後の1年半ほどはアルくんにとって辛くて悲しかったと
     思うけど13年は毎日一緒であちこちお出かけしたり楽しい思い出が
     いっぱいだし、我が家の子になって、良かったって思ってくれてるかな?
     そうだといいなぁ・・・と思ったり。


     お散歩が大好きでどこまでもマイペースで歩いていき
     犬なのに犬が嫌い犬社会に馴染めずだったアルくん。
     それでもお友達いっぱい出来てお出かけ三昧だったあの頃。
     
     夜中ワンワン吠えちゃって、1年近く寝不足だし、
     いろいろ介護生活大変で苦労したけど思い出すのは
     不思議と↑のような楽しい思い出ばかり。
     元気だった頃のアルくんに会いたいな・・・。

     

     一緒に遊んだ友達、いつも可愛いと言って下さった方々。
     老犬介護で相談に乗ってもらったり愚痴を聞いてくれた友達。 
     皆様に感謝です。今まで本当にありがとうございました。

    
     まだまだ涙ボロボロですが徐々に笑ってアルくんのこと
     話せるようになると思います。


     アルくんうちに来てくれて家族になってくれてありがとう。
     お疲れ様でした。これからはゆっくり老後過ごしてね。

     またいつかどこかで生まれ変わったアルくんに出会えますように・・・。
     
     

     写真は10歳の頃のものです。
     アルくん♪って感じなので。    
   
     
     

     
     

     
     
友達が送ってくれた東京の桜風景。
あるくんも東京旅行に行ったとき、
ハチ公と一緒に記念撮影したなぁ。懐かしいな。
写真


2007年春、10歳の頃のあるくん。
10歳に見えない若々しさで可愛いー♪
まだまだ元気で走り回ってましたよ。
hanabatake.jpg
スポンサーサイト

Comments

name
comment
ろんろん : URL お疲れ様

#w6XFEYVU Edit  2012.04.09 Mon 08:51

やっぱり涙ボロボロやね。
最後までアルくんは皆と居たいから
頑張ったんかもしれないね。
ワンコはどんな時も飼主さんといる時が
1番幸せというから、
アルくんも色んな楽しい思い出だけ持って
虹橋のたもとに行ってるよ。
大丈夫。大丈夫。

ERI : URL

#xfH9rAAU Edit  2012.04.09 Mon 12:43

写真のアル君ホントに可愛いね。
私の知ってる可愛い可愛いアル君だわ。

いつも読み逃げばかりでごめんね。
りかちゃん介護お疲れ様でした。
きっと日記に書ききれない苦労がいっぱいあったと思うよ。
そしてアル君もお疲れ様。
大事にしもらって幸せだったよね。
虹の橋でよーちゃんにもう会った?
一緒にお話しして遊んで待っててね。

しばらくは後悔と諦めとがグルグル回って
気持ちの整理が付かないと思うけど…
誰が何をなぐさめてくれても諦めきれないと思うけど…
時間が経てば必ず落ち着けるから。
だからそれまでいっぱい泣いてね。

アル君のご冥福をお祈りいたします。

tama : URL お疲れ様でした。

#- 2012.04.09 Mon 19:58

りかちゃん、介護お疲れ様でした。
そしてアル君も、お疲れ様でした…
私も涙が止まりません。
アル君最後までめっちゃ頑張ったんやね。
ろんろんさんが言うように、最後までりかちゃんたちと一緒にいたくて頑張ったんやと思います。
アル君に会わせてくれてありがとう。本当に可愛い可愛い子でした。
りかちゃんも、しんどいやろうけど、ちゃんとご飯食べてね。

: 管理人のみ閲覧できます

# 2012.04.09 Mon 21:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tickle : URL 私のアイドル

#- 2012.04.09 Mon 22:09

アル君
私の永遠のアイドル
サリーの遠い親戚だなんて、まさに奇跡
ありがたかったもん
本当に家の子で幸せだったのか?
私もいつも問いかけるけど、
「モチロンだよ!」
皆、そう答えると思うよ
だって、あんなに喜んで尻尾ふって
まっすぐ、見てくれてたじゃん!

アルっち、頑張ったね
今は、病気から解放されて、笑顔で、虹の橋渡ってるかなぁ
アルっちの笑顔は永遠に忘れません
アル君、ありがとぉ~!

pooomama : URL

#JxivFkcI Edit  2012.04.09 Mon 22:33

大きな瞳の大きなクリクリお目目に憧れて
ずっと私の中のアイドルでした。
フアの血統書の名前も「アル」とつけたくらい。
アルくんはこれからもずっと
みんなのアイドルです☆
我が家もバタバタと悲しいことが続き、
みんなお空に行っちゃいました。
今だに不思議で信じられないけど、
アルくんがお空に行っちゃって悲しいです。
でもりかちゃんと一緒に、
アルくんは本当によく頑張ってくれましたね。
りかちゃんとアルくんの深い深い絆、
愛情がいつもいっぱい伝わってきました。

可愛い可愛いアルくん、今まで本当にいっぱいありがとぅ!!!
りかちゃんお疲れ様です。アルくん、りかちゃんと一緒にいれてすっごいすっごい幸せだったはず♪♪♪うん、間違いない♪♪

プウも13歳のおばあちゃんになって、
これからのことをふっと思ってしまうことがあるけど、りかちゃんとアルくんみたいにずっと繋がっていたいです♪
りかちゃん、まだ悲しみの中だと思うのに
ご報告ありがとう。ゆっくり体休めてね。



松+LEE+Ann : URL

#cNyVvYak Edit  2012.04.09 Mon 22:45

お写真のアル君、本当に可愛いですね。
お会いした事はなかったけれど、いつも
アル君の可愛い顔や、おっとりしたお散歩姿に
PCの中から、癒されていました。

先輩ワンコとして、我が家にも起こるであろう
未来をお勉強させてもらったり、辛い時は
リカさんに色々と慰めて頂きました。

そんな優しいお母さんや家族と一緒に生活できた
アル君は、今は天国で元気に走り回って
最期に言えなかった言葉を空の上から掛けて
くれているように思います。

15年間も一緒にいてくれたアル君が居ない
家は、とても寂しいと思います。
お子さんが産まれ、生活が一変して大変だったと
思いますが、お子さんがアル君に会えた事、
アル君のことを呼んだり、遊んだりできた事、
撫でてあげられたこと、これはアル君にとっても
幸せな想い出だと思います。

今頃、天国でリカさんの作るパンの匂いを
思い出して、お腹が空いているかも・・・

まだまだある、楽しかった想い出、機会が
あれば聞きたいと思っています。


アル君のご冥福をお祈り致します。

りか : URL

#- 2012.04.09 Mon 23:57

ろんろんさんへ
やっぱり涙ボロボロです。
「なんとかなるわ」精神で長期戦に挑む気満々やったのに
最後までマイペースなアルくんは逝ってしまったわ。
いろいろありがとね。
ろんろんちゃんとまいちゃんいっぱいいっぱい可愛がってあげて下さいね。


ERIさんへ
ご無沙汰です。
よーちゃんと会ってるやろうけどお互いしらんぷりしてそう(笑)
私達も大変やったけどあるくん本人が一番辛かったんやと思う。
急に目が見えなくなったり、体の自由が効かなくなったり・・・。
それをちゃんと分かってあげれないから余計にね。
あっちでは昔みたいに元気で走り回ってるといいな。

まだ服や毛布やそのまま出しっぱなしなんで片付け中に号泣しちゃいそうやわ。


tamaちゃんへ
いつもいつも可愛いって言うてくれてほんとありがとう。
まだ元気なときに見てもらえて良かった。
小さな体でほんと頑張ってた。
あるくんにごめんねとありがとうを何度言っても言い切れないわ。

夫婦ともにしっかり食べてるので大丈夫。tamaちゃんもしっかり食べてね。


鍵コメさんへ
ありがとうございます。
まだ信じられなくてそばにいるみたいです。
毛の付いた洋服もそのままるし余計にそんな気がするのかもですけど。

携帯アドレス変更のメール送ったんですがエラーで戻ってきちゃいました。
どーしましょうかね?


tickleちゃんへ
サリーちゃんとこに逝っちゃったよ。サリー先輩よろしくね。
似てる2人なんで兄弟に間違われちゃうかも。
目標のサリーちゃんの7歳を越えていつの間にか15歳。
来月で16歳やったのになぁ。でも苦しみ辛さから解放されて良かったのかも・・・。
きっとあっちで皆仲良くまったり過ごしてるはずやもんね。
でも寂しいね・・・。

pooomamaちゃんへ
フアちんの血統書がアルやなんて嬉しいわ。ありがとう。
悲しいこと続きやったのね。
でもまだプゥちゃん元気みたいでほんと良かった。
プゥちゃんはアルの年齢を軽く越えていつまでも元気でいてね。
こちらこそ今までいっぱいいっぱいアリガト~!
またゆっくりメールするね。


松+LEE+Annさんへ
優しいお言葉ありがとうございます。
おっしゃるようにあるくんが思ってくれてたら嬉しいんですけどね。
お世話でパン焼きもあまり出来なかったのでこれからはどんどん焼いて
あるくんにあげようと思います。

LEEくんも病気あるし、ほんと何か少しでもいつもと違ったら病院へ
行って下さいね。歳のせいかな?とか思わずに・・・。

今後もブログは続けますのであるくん登場するかもです。

かおりん : URL

#qbIq4rIg Edit  2012.04.10 Tue 10:18

はじめてリカちゃんに会ったのは開店前のヴィロンの赤い背景。会話の中にはアル君についていっぱいで、この人が本当に愛しているモノがすぐにわかって、同時に大切なものを大切だと感じることが上手い素敵な人だと思った。ありったけの愛情に包まれた彼は幸せな人生他ならないと思います。
今ご冥福をお祈りします。

辛いけど、頑張って受け入れられるといいな

nonoko : URL

#mQop/nM. Edit  2012.04.10 Tue 22:17

アル君・・・頑張ったね
初めて会った時に何と可愛い目をした子なんだろうと思ったのを懐かしく思い出します。
若い時はおめめパッチリのアル君にはとても適わなかったけど
最近のアル君がとってもチクに似てきて・・コチラに来るのが楽しみでした。
チクよりお兄ちゃんになってしまったね
頑張ったんだね
偉かったよ
ゆっくりお休みなさいね

りかちゃん・・お疲れさまでした
あぁすれば良かった。こうしてあげたかった。と後悔が残ると思うけど
精一杯アル君と頑張ったと思います。
これからは楽しい思い出がりかちゃんを包み込んでくれると思います。

でもやっぱり寂しいね

ポポロママ : URL

#mn6gys/M Edit  2012.04.11 Wed 01:14

 アルくん、頑張ったね。
アルくんがポポちゃんの異母兄弟で誇らしいと思うよ。
いつか・・・ポポちゃん達がそっちに行った時は
またよろしくね。仲良くしてあげてね。
アルくん、たくさんの楽しい思い出をありがとう。

りか : URL

#- 2012.04.12 Thu 13:51

かおりんちゃんへ

いつもいつも素敵な言葉ありがとう。
15年と10ヵ月・・・ほぼ毎日一緒に居たからね。居ないのがフシギな感じ。
寂しくて悲しいけど気持ちは落ち着いてきたので大丈夫です。
とか言いながら気持ちは整理出来てるのに誰かに話したり、
ふと思い出すとまだまだ涙出ちゃうけどね。


nonokoさんへ

頑張りました。
途中何度も「そんなにもう頑張らなくていいよ」って言ったのに・・・。
最後の最後までマイペースで頑固爺ちゃんでした。
そちらへ遊び行った頃がとても懐かしいです。
戻れるならあの頃に戻りたいなぁ・・・。

チクくんに似てるなんて何とも嬉しいお言葉。
きっとあっちで皆でチワパでも開いてるかもしれませんね。

ほんと・・・寂しいです。


ポポロママへ

お久しぶり。頑張ったよ。ありがとう。
ポポローズは皆元気なんかな?そうやといいな。
アルくんを通じていろんな人を知り合いになれたし、世界が広がったな・・・。
最後の1年ちょいはいろいろ大変やったけど残りは楽しいことばかり。

ポポロちゃんはアルの分まで健康で長生きしてね~!

大樹ママ : URL

#- 2012.04.12 Thu 16:48

りかさん、大丈夫?

心配。

だいちゃんのときもそうだったけど、娘ちゃんの存在が凄く支えになるよね。

ria : URL

#- 2012.04.12 Thu 22:05

アルくんお疲れ様。。。
りかちゃんお疲れ様。。。
旦那さんもかなり参っている事でしょう。
全力で介護してたから、アルくんも幸せだったと思うよ。
上手く言えないけどホントお疲れ様。

りか : URL

#- 2012.04.13 Fri 16:05

大樹ママさんへ

ほんと、娘の存在が支えになってるね。ご心配ありがと。大丈夫よ。
アルくんが居なくなった翌日から娘がやたら甘えたりグズるように・・・。
アルくん居なくて娘も寂しいんかなぁ・・・。


riaちゃんへ

ありがとう。私も旦那も落ち着いてきたのでもう大丈夫です。
今は居ないのに居ないような気がしない、ちょっとフシギな感覚になってきた。
これからもアルくんの思い出いっぱい語ろう!

ベーグル : URL

#ihMNMLjo Edit  2012.04.13 Fri 17:49

アルくんは りかちゃんの家族で本当に良かったね^^ 
いままでいっぱい幸せにしてもらったと思うし、わたしたちもアルくんに幸せな気分にしてもらったよ。

神レベルの可愛さにメロメロでした。一生忘れへんぞ!! アルくんありがとう(^^)大好きです。

マーママ : URL

#- 2012.04.13 Fri 21:53

 チワワ大好き!な私にスムースチワの可愛さを教えていただきました。ありがとうアル君、ありがとうりかチャン。ずっと追っかけて応援させてもらいました。
愛犬との別れを経験して来月1年になる私です。今でも会いたいです。その後、保護犬チワと家族になりました。それも、先住チワが縁をくれたと思ってますよ。
 アル君の思い出話をして心の想いを声にしてね!!

がーこ : URL 初めてコメントしますが、いつも読んでました。

#ies1LsUc Edit  2012.04.14 Sat 21:44

私も以前「スムチ」を飼っていたことがあり、ひょんなことから検索でたどりついたこちらの日記、時々拝見させていただいていました。
私が飼っていた「チャッピー」にそっくりの「アル」君。ここのところの状態も、はらはらしながら読んでいましたが、アル君お疲れさまでした。
超小型や超大型犬はどちらかというと短命であるそうです。
16歳近くまで生きたアル君は天寿をまっとうして「虹の橋」を渡って行ったのだと思います。
リカさんも、本当に頑張られたと思います。
どうぞ、心安らかに、ご自愛下さいね。

りか : URL

#- 2012.04.14 Sat 23:38

ベーグルちゃんへ

元気なうちにベーグルちゃんに会ってもらえて良かった。
いつもいつも可愛い♪って言うてくれてこちらこそどうもありがとう。
アルくんも可愛いベーグルちゃんのこと一生忘れへんぞ!って言うてると思うよ。


マーママさんへ

こちらこそいつも優しいお言葉頂いてありがとうございます。
マーママさんも昨年、愛するチワちゃんとのお別れがあったんですね。
ご縁あってマーママさんの家族になれた保護チワちゃんは幸せ者です。
私もそんなご縁あるかなぁ・・・。


がーこさんへ

コメント&優しいお言葉ありがとうございます。
チャッピーくんと似てるんですね。似てる子いるなんて嬉しいです。
おっしゃる通り、これからも「ほんと可愛いかった~!」
ってブログに思い出アップしたり親バカ発言しつづけていくと思いますんで
お暇なときにまた覗いてやって下さいね。

: 管理人のみ閲覧できます

# 2012.04.15 Sun 06:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
