あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 自家製酵母 > 黒ごまチーズ/メープルシナレズ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.09.01 Tue 黒ごまチーズ/メープルシナレズ

黒ごまチーズ  黒胡麻生地にプロセスチーズ入。
022_convert_20090831231133.jpg
水分多めでソフトで食べやすいように作りました。
はみ出てあふれ出てきたチーズが穴をふさいじゃったけど
なんだかちょっと可愛い感じになったかも。。。

メープルシナモンレーズン シナモン生地にレーズンとメープル粒ジャム入。
024_convert_20090831231203.jpg

シナモンをちょっと多めに入れたので粒ジャムの風味がどっかに飛んでっちゃった(-_-;)
おまけにやはりむぎゅっと詰まった生地に・・・。シナモン入れるとなんでこーなる?
090830sinarez.jpg

自家製酵母:巨峰酵母  粉:タイプ100+はるゆたか100(8:2)

室温(28℃)で1晩(7時間)+冷蔵庫で12時間→1次発酵  2次無。
スポンサーサイト

Comments

name
comment
おかりん : URL NO TITLE

#- 2009.09.02 Wed 07:33

黒ゴマチーズ、チーズで穴がふさがってるのが可愛らしいね~。
黒ゴマ生地って香ばしくてウマいよね☆
シナモン入れると、なんで詰まった感じになるんやろうね!?
私もナゾ・・・(@_@)

おじゃがカンパ、もちもちしてほんのり甘くてめちゃウマやったよ~♪
ホールで頂いてもよかったくらい(笑)
タイプ100って、マルサンパントリーでしか取扱ってないんよねぇ!?
りかちゃん、次に買う時には、是非便乗させてもらっていいかしらん?
送料お支払いするんで♪

かおりん : URL NO TITLE

#qbIq4rIg Edit  2009.09.02 Wed 09:30

おっ巨峰酵母だ。
酵母懐かしいな~
もう一年も酵母起こしてないから自信もなく腕もなく。。。。
一方、りかちゃんまた腕あげたような気がしますわ。↑このトップバッター最初マジでKENさんととこのベーちゃんかと思ったわ。2番バッターのはこれは売り物??「都内の代々木上原辺りに新しくオープンしたパンやのベーグルがとっても美味しいんだってぇ~いってみよ、いってみよ~」みたいな感じで置かれてるベーグルのようなんですけど 笑
ん~すごい!!さすがやわ

ろんろん : URL NO TITLE

#w6XFEYVU Edit  2009.09.02 Wed 18:59

お~なんかいい感じのルックスやん。
ツルピカもいいけど、こういう男前も好きやわ~
成形しずらかったんじゃない?

あ~ちゃんママ : URL NO TITLE

#- 2009.09.02 Wed 20:16

黒ごまチーズはホントkenさんベーグルかと思ったよ!
チーズは白玉かと思っちゃったけど、ぷっくりして可愛いね。
シナモン生地って詰まった感じになるの??
私はしっかりシナモンを堪能したくて、つい中に巻き込む系で作っちゃうんだよね(汗

酵母色々チャレンジしていて、本当に尊敬だよ!!
去年はちゃんと作れた梨、林檎が連続してイマイチな元種しか出来なかったから、尻込みしているよ。。。

yuki : URL NO TITLE

#- 2009.09.02 Wed 21:45

みんな同じこと思ったんだ?!
私も最初の黒胡麻チーズベーグルのチーズで穴が
ふさがってるの!KENさんの黒胡麻白玉ベーグルかと
思ったよ~!!凄い美味しそう☆
シナモン生地にメープルとレーズンの組合せも初めて
聞いたけど想像するととーっても美味しい♪

↓お台場の巨大ガンダム見に行ってきたよ~!
限定ガンプラ!家の旦那もかなり欲しかったみたいだけど
ショップで買い物するにも凄い行列で赤ちゃんが
愚図って泣いてしまったから泣く泣く諦めて買わなかった
みたいだけど・・・凄い細かい作業が必要なガンプラなんだね?!
是非完成したら見せてもらいたいなぁ~!

りか : URL NO TITLE

#7t0kYzxk Edit  2009.09.02 Wed 23:40

おかりんちゃんへ

胡麻ってほんま美味しいな~。黒より白い方がより好きやねんけどね♪
シナモンもやけどきなこも詰まった感じになるわ。なんでやろ?不思議。

カンパ喜んでもらえてうれしい。ありがと~!
マルサンパントリーでしか見たことないねんけど他にもどっかあるんかな?
富沢かクオカで販売してたらええのになぁ・・・。また買う時声かけるわなー!


かおりんちゃんへ

酵母生活から遠ざかってるんやね。
育てるとせっせと消費せなアカンもんね。それがまたに苦しかったりする時あるけど(^_^;)

「都内の代々木上原辺りに新しくオープンしたパンやのベーグル」ってあそこかしら?
そんな風に言われたらうれしくて調子乗ってしまうやん(笑)でも現実はまだまだですわ。


ろんろんさんへ

ありがと~!シナレズメープル水分少なくてめっちゃ形成しづらかったわ。
おまけに大粒レーズンなのでぼろぼろ出てくるし・・・。凹凸激しすぎやー(>_<) でもまぁえっか。


あ~ちゃんママちゃんへ

kenさんやなんてうれしすぎるお言葉ですわ。
たまたまチーズが内側の横からあふれ出してきてこんなんになってん(笑)
でもそのせいで空洞がえらい出来てたけど・・・。
シナモンは粉に混ぜると詰まった生地になりやすいわ。私も巻き込み式でやろうっと。

酵母不調なときって続くね。私もトマトが撃沈。林檎はいまいち元気なしエキスが完成。
やっぱりレーズンが一番安全やね(笑)


yukiちゃんへ

yukiちゃんにそんな風に言ってもらえて光栄ですわ。
まさに失敗が生んだ偶然の産物やわ。
シナモン生地って大好きやのに自分で作るの苦手でね・・・。
yukiちゃんなら美味しいシナレズメープル焼けるんやろうな~。想像しただけで美味そう!

巨大ガンダム見てきたんや~。そっか旦那さん買えずで残念やったね。
小さいけどすみ入れ?という作業が大変らしいわ。
旦那さんの実家へ帰省の際にそこまで出動させましょうかねぇ(笑)







きく : URL NO TITLE

#- 2009.09.03 Thu 07:57

りかちゃんのお手製、めちゃ美味しいそう!!
黒ゴマのベーグルってめちゃ美味しいよねぇ~!上の白玉も可愛い~♪
本当にkenさんベーグルみたい!!

メープルシナモンレーズンもめちゃツルピカでキレイだねぇ~☆
このメープル粒ジャムってどこのお店でも売ってるのかなぁ?
地元では、粉の種類はあんまり売ってないし、他にフレーバー系も色々なモノはもちろん売ってないんだよ><

↓うちの弟もガンダム見に行きたがってたけど、店があるから行けないままで終わってしまったよ
・・ガンプラ、旦那さん出来たのかなぁ~?
そうそう!日進のカップヌードルでミニガンプラ売ってて、弟に言ったらパシリで買いに行かされたー

りか : URL NO TITLE

#4TvYoInQ Edit  2009.09.03 Thu 16:52

きくちゃんへ

胡麻大好きんなんでつい入れすぎてしまうわ。
これ白玉ちゃうでー。そう見えるけどチーズでっせ(笑)

メープル粒ジャムはネットのお店(富沢商店)で購入してんけど
探せば他でも売ってるかもしれんので一度探してみて~!
私の地元もお粉少ないよ。無いのはやっぱり通販に頼るしかないねぇ。

きくちゃんの弟もガンダムファンって言うてね。ガンプラ2日間で完成してた。
カップヌードルにおまけで付いてるん?早速、旦那に教えたろ~。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
