あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > > 麻痺

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.03.17 Sat 麻痺

        
         
      P1250603web.jpg

        先月末の夜中、癲癇発作。
        昨年秋に2回あり、今回で3回目。


        長文ですが興味のある方はつづきどーぞ↓
                 
        
       
        発作中におしっことうんち漏らしちゃったんで
        今までで一番強い発作だったんかも。
        発作後はまたもや興奮状態で吠えまくること半日。

        セカンドオピニオン求めて、患者(患犬)が老犬多しという
        自宅から歩いて行ける病院へ行ってみた。

        かかりつけの病院とは違う診断&処置。
        日頃の痴呆の症状はもちろん歳なので
        痴呆もあるけど脳障害(おそらく腫瘍)の影響によるものが大きいとのこと。

        かかりつけの病院で処方されたのはメイベットと言う痴呆予防のサプリ。
        1年近く飲んでたけど夜中の吠え、興奮状態には全く効果なし。

        まず副作用のない「メラトニン」というサプリを5日間飲み
        効果なければ、抗てんかん薬「フェノバール」という薬を
        試すことになった。

        これが大変なことになるなんて思いもしなかった。

        薬の副作用なのか分からないけど前足が麻痺して立てなくなった。
        この日の夜は立てないことにイラつき不安なのか一晩中、興奮状態で
        吠えまくり、一睡も出来ず。年十年ぶりかの徹夜。
        
        薬の作用が抜けた翌日も翌々日も前足動かず。
        3日目以降から少しづつ動き出し、今は元通り歩けるようになった。
        
        癲癇発作→手足麻痺→元に戻るまでの2週間ほど本当にいろいろ
        大変でしたがまた自力で立てるようになり良かった。

        前足動かないとトイレやご飯のお世話がものすごく難しかった。

        またいつこんな風になるか分からないし、介護についてもっと
        いろいろ調べておかねばいかんな・・・と思いました。
        
        
        発作後も麻痺中も食欲だけは旺盛。
        体重は1.4kgまで落ちちゃったけど吠える声も大きいし
        パワフルな爺犬アルくんです。


        
スポンサーサイト

Comments

name
comment
tickle : URL いつも読み逃げで

#- 2012.03.17 Sat 19:41

アルっち、頑張ったね~
自力で立てるようになるなんて、すごいど!
更新されてないから、心配してたけど、
それにもまして、りかちゃんが、セカンドオピニオンを求めたこと
そのパワーがきっとアルっちにも伝わったんだよ。
サリーが一晩中癲癇の発作にみまわれて、
2日間、サリーと一緒に寝て、うとうとしてたこと、
思い出しました。
アルっち、りかちゃんの愛をいっぱい感じてることでしょぉ~!
育児も大変なのに、
また、無理のない程度に更新してください。
お願いします。

pooomama : URL

#- 2012.03.17 Sat 23:15

ひょっとしてアルくんに何かあったのかな。。。って心配になっていて。

最終的には飼い主の判断だし専門知識が例えあったとしても
実際には個体差もあるし試してみないとわからないから
りかちゃん治療についてきっと凄く凄く悩んだのではないかな。。って
思うと。。。涙。
文を読んでいくうちにどうしよ~って不安になったけど、
アルくん強いコ!!!
少しずつまたもとのアルくんに戻ってくれてホっとしたよ♪
だけどこれからもアルくんとの戦いになっちゃうのかな?!
せめて痛いとか辛さだけはなくなってくれますように。。

りかちゃんも体無理のないように。。。


とらおくんのママ : URL

#GCA3nAmE Edit  2012.03.18 Sun 00:35

更新がなかったから、気にはなっていたけど、、、
まさか!?って思って、読みながら震えたよ。

りかちゃん、文章書くの、辛かったでしょう。。。
病院ってほんとうに難しいね。
いいと思うところでも、間違いはあるし、
物言えないワンコだから余計に・・・
ほんとどうしたらいいんだろうね;;

でも、副作用ひどそうだったのに、ここまで歩けるようになるなんて!
ほんとよかった。。。。。
ほんと、りかちゃんや旦那様、娘ちゃんの愛情・気持ちが伝わったんだよ。
絶対大丈夫。食欲旺盛なんだもん。
これから、ゆっくりゆっくり老後をのんびり過ごすんだよ。

ももちゃんも、今日とらと一緒に病院行ってきたよ。
腎臓機能が悪くなってきてて、3日に1回位、点滴打ちに・・・。
でもご飯いっぱい食べるし、おしっこも見た目普通に出るし、
ホットカーペットの上で毛布に包まれて、今日も気持ちよさそうに寝てたよ。お互いゆっくり過ごそうね。
来月4月はももの誕生日、確か18歳だよ^^


ミントベリー : URL

#zjBsg5MI Edit  2012.03.18 Sun 21:06

りかさん、アルくん本当に大変でしたね。
歩けるようになって本当に良かったです。
今のモモの前にいた柴犬も晩年は夜中に何度も発作を起こして痙攣という事があり、治まるまで何もして上げる事ができず辛い思いをしました。

どこの病院がいいのか、どの先生の言ってることが正しいのか、わんこ達は自分の言葉で状態を伝えられないので悩みますよね。出来る限りのことをしてあげたいし。

きっと一番は愛情を持って、側にいてあげることだと信じてます。普通だったら小さな子供の育児だけで大変なはずなのに、お体大丈夫ですか?ご自分の体も大切にして下さいね。

K : URL アルくん

#- 2012.03.19 Mon 00:18

ブログ更新なかったから心配してました。読みなから震えが止まらなくなりました。脳腫瘍の疑いだなんて。サプリで麻痺が起きたの?それともフェノバール?ベティもフェノバール飲んでいたから、副作用で特に作用時間には、ふらつきや最初のうちは麻痺もあったから。今もフェノバール続けているの?もし薬を飲んでいなくて発作がないようなら脳腫瘍ではないと思う。 腫瘍の場合、発作の間隔が周期的ではなく頻繁に起こることが多いから。アルくんも麻痺が起きてしまって不安だったろうと思うと涙が出ました。小さな体で発作に耐えるのは本当にきついから、抑えられる良い薬で調整しながら、負担なく元気に暮らしてほしいと心から思います。りかちゃんも大変だと思うけど無理ないようにね。身体大事にしてね。いつも応援してます。

ベーグル : URL

#- 2012.03.19 Mon 15:16

りかちゃんお久しぶりです!! 元気ですかぁ!?^^
なかなかブログに遊びに行けずでしたが、、、アルちゃまの具合があまり良くなさそうで
ショックというか・・・りかちゃんも初めてのことでどうしていいか不安だよね。きっと大変な思いをしていると
思うけどガンバッテね こんなことしか言えないけどアル君の体調が落ち着いて欲しいなって願っています。
少しでもアルくんの負担を和らげてあげたいね☆

大樹ママ : URL

#co9xvPLk Edit  2012.03.19 Mon 15:41

嫌な予感したけど、無事でよかった!

でも無事っていっても大変そうでそれも心配だけど・・・。
育児とアルくんのお世話は大変だよねぇ・・・。
アタシもだいちゃんのお世話と育児はきつかったもん;-;
マヒ、だいちゃんも足が麻痺であるけなかったし、体力も落ちちゃってたから、一番何が大変っておトイレの世話と食事が本当に大変だったわ。

アルくん、歩けるようになったなら本当に良かった!
言葉が話せれば一番いいのにね・・・。もどかしいよ~

りか : URL

#- 2012.03.19 Mon 16:31

tickleさんへ

このまま脚動かなくなったらど~しよ~~!ってほんま焦った。
あの頃からはこんな風になるなんて全く予想すらしてなかった・・・。
セカンドオピニオンは友達のアドバイスのおかげで行けたんよ。
起きてるときは吠えてること多くて、文句いい爺ちゃんやねん。
寝てるときはものすご~~く可愛いんやけど(笑)
体力続く限り家族でガンバリますわ。遠い大地から見守っててねん。


pooomamaちゃんへ

そうやねん。
言うとおりで個体差あるから薬も試してみないと分からんから余計に
新しい薬にチャレンジするんがもう怖くて・・・。
様子見ながら今後のことは決めていくつもり。
発作起きてすごい状態になっても食欲だけはスゴイから見てて笑えるねん。
プゥちゃんはこんな風にならずのんびり老後おくって欲しいな。
お届けブツは首をなが~~くして待っててねん。


とらおくんのママさんへ

いや~ホンマ怖かったし、焦った焦った。
動いて歩けるようになったけどまたなってしまうかも知れんもんね。
ももちゃんのように早く落ち着ける日が1日も早く訪れてくれるよう
願うばかりやわ。でもほんまそんな日が来るんやろか?
ももちゃん18歳スゴイ!肝臓機能も維持できますように・・・。
それと忙しいのにメールありがと。またゆっくりお返事するね。


ミントベリーさんへ

ミントベリーさんも経験ありなんですね。
ほんとうちもきっと治るまで何もしてあげれない状態かなぁ・・・。
痛み伴わない吠えならいいんですけどそれも分からないですしね。
毎晩一緒に寝て寝不足続きですけど体力だけは自信ありなんで
これからも頑張りま~す(笑)

りか : URL

#- 2012.03.19 Mon 17:13

Kちゃんへ

フェノバールで麻痺がおきてん。
直接薬なのか薬がひきがねになって脳のどこかが詰まった状態に
なったのかは断定できないけどサプリではないのは確か。
ベティちゃん脳腫瘍やったもんね。
私よりもっと辛くて怖い経験してるからよく分かってるね。
腫瘍じゃないとしたらやはりただ痴呆?
どっちでもいいんやけどほんと落ち着いた状態で過ごせるように
なって欲しいわ。パッチフラワーやってみたけど効果無かったわ(涙)


ベーグルちゃんへ

おひさしぶり~
元気してるけどパワフルあるくんに毎日振り回されとります。
ほんとこんな風になるなんて思って無かったからねぇ。
起きてるときはほとんど興奮状態な時が多いから落ち着いて過ごして
くれるようになると私達も少し楽になるんやけどなかなか難しいわ。
とりあえずなるようになるだわさ。


大樹ママさんへ

そっかだいちゃんも歩けなくなっちゃってたもんね。
食事とトイレほんま大変やった。歩けるようになったけどすぐ転ぶから
どっちも楽じゃないけど寝たきりのこと考えたらよっぽどマシやわ。
はよ娘が「おしっこしてる~」とか教えてくれるようになるとええのにな。
2人いっぺんに騒ぎだしたときはもうお手上げもん。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
