あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 育児(生後9~11ヶ月) > 離乳食事情

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.09.08 Thu 離乳食事情

10ヶ月になりどろっとした離乳食から固形っぽいものへ挑戦中。

炭水化物/たんぱく質/ビタミンをバランス良く毎回摂取しながら
あきのこないようにメニューを考えるのが非常に難しいっていうか疲れる。

いろんな方の離乳食ブログを拝見してはお勉強する日々。
皆さん、美味そうでさらにオシャレな離乳食でほんと感心しちゃいます。



今こんな感じの食べおります↓ ご飯は3倍粥を90g前後。

ご飯/鶏胸肉と野菜のトマトソース煮込み/ヨーグルト(ブルーベリーソースかけ)
003_20110908003058.jpg


野菜ご飯/鶏肉団子/バナナヨーグルトかけ
001_20110908003058.jpg


ご飯/じゃがいもと小松菜のおやき/豆腐の卵とじ(和風だし風味)
006_20110908003057.jpg


さつまいも入りロールパン/野菜入りスクランブルエッグ
小松菜ミルクスープ/水切りヨーグルト
007_20110908003057.jpg

まだ食器かじったり、食事中ごそごそするので毎食食べさすの大変。
もっちゃり食べなので30分くらいかかりますし(-_-;)
004230831.jpg

早く自分で掴み食べが出来て、食器をひっくりかえさないようになって欲しいですわ。


生後318日  10ヶ月と14日  離乳食165日目

Comments

name
comment
ともよ : URL No title

#tmBa20pk Edit  2011.09.08 Thu 21:29

すごい工夫して作っててすごーい!
今はカミカミ期くらい??
別に用意するのってやっぱり面倒だよね(@_@;)
離乳食ブログなんてあるんや!
何でも色々食べてくれるようになったら良いね~☆

焼きもろこし : URL おいしそうー

#- 2011.09.09 Fri 08:56

 だんだん、粗くつぶしなさいの移行時期が一番、めんどくさかった記憶。
 ちょっと粗くつぶしすぎたら、飲み込めない!と怒るし。

どんどん大きくなっていく様子を楽しみにしているんですよ。

 同じように育てたのに高2息子は魚大好き!さんまの塩焼きも好き。
中2娘は「えーーーーー。さかなーーーー???」
青魚なんかほんとにもう、いや!!って顔してます。
 娘だけが魚が嫌いです。

りか : URL No title

#- 2011.09.09 Fri 22:42

ともよちゃんへ

職業柄さすがやな~!カミカミ期でございます。
「食事=楽しい」にしたいからなるべく好きなもん食べてもらうように
しながらも栄養バランス考えるってほんま難しい。
ともよちゃんは毎日こんな事考えてたんやねぇ。仕事とはいえ凄い!

離乳食ブロガーさん達はほんま凄いねん。
毎日、見るんが楽しみやねん♪



焼きもろこしさんへ

おっしゃるとおりなんですよ。
柔らかすぎても×。硬すぎたり大きすぎても×。
好き嫌いが出てきたし、ほんとややこしいです。
食べたくなかったりすると食器ひっくり返す勢いですから・・・(-_-;)

同じ環境で育っても兄弟の食の好み違うんですね。
こればかりはホント不思議。

娘の成長楽しみにして下さってるなんてありがとうございます。
来月で1歳。何だか信じられませんわ。

あ~ちゃんママ : URL No title

#- 2011.09.11 Sun 20:17

すごーーい!!
色々作っていて偉いわ~。
しかもどれも美味しそう。私が食べたいくらいだわ♪

一人目の時は私なりに頑張って離乳食作ったけど、
二人目は自分たちの食事を作るときに、柔らかくなった
野菜をとりわけ適当に潰してあげていたよ(汗
上の子も手がかかったから、適当な時間で切り上げていたし・・・。
振りかえればあっという間の離乳食期間だったわ。
って、今だから言えることなんだけどね(苦笑

色々工夫してりかちゃんは、本当にエライわ。
私も頑張らねば。。。

りか : URL No title

#- 2011.09.12 Mon 22:47

あ~ちゃんママちゃんへ

工夫しないと食べないのよねぇ。
まだ「食べる=楽しい」って認識してないんかな?
最近は自分たちの食事の味付けする前から取り分けしてることが
多いかな・・・。だんだん適当になってきてるし。

好き嫌い出てきて離乳食タイムはとにかく大変。
「あっと言う間の離乳食期間やった」ってセリフが早く言いたい。

ゆっくり子連れでパン屋巡り出来る日はまだまだ遠そうやわ(-_-;)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
