あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > お友達手作り > 十人十色。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.08.21 Fri 十人十色。

先週、美味しい手作りをこ~んなに貰っちゃいました。

ろんろんさんお手製  酵母:ホシノ天然酵母

小松菜チーズ(キタノカリ)&プレーン(はゆるたか100)
0908ronronbagel1.jpg

ホシノ♪って感じの表面やねぇ。見るからに好みですわ。
0908ronronbagel2.jpg

断面こんな感じ。
0908ronronbagel3_convert_20090821170427.jpg

ろんろんさんは「めちゃソフトでパンみたい」って言ってたけど軽いヒキもあり
ソフトでもちもちな食感。常温で食べても美味しい生地で私好みでしたよー♪

・    ・    ・    ・    ・    ・    ・    ・    ・    ・    ・    ・

おかりんちゃんお手製

ストロベリーアマニ(緑渦巻/あこ天然酵母)&プレーン(はゆるたかBL/桃酵母)09okarinba1.jpg

桃酵母エキスで作ったプレーン。つるぴかお肌。
09okarinba2.jpg

こちらはむちっとしたセミハードな食感。
エキスで作ると醗酵不足になりがちなのに上手に出来てる。
自家製酵母初心者というおかりんちゃん凄いですぞー!
09okarinba3_convert_20090821170444.jpg

ハニーヨーグルトナッツスコーン(あこ天然酵母)
09okarinba4_convert_20090821170501.jpg

水分はヨーグルト、糖分は蜂蜜。フィルハニー&くるみ入。
冷蔵で3日間寝かせたスコーンはザクザクッとしっとりの中間くらいの食感。
温めるとフィルハニーがとろりとして甘くて美味しい♪
09okarinba5.jpg

。     。     。     。     。     。     。     。    。

ベーグルちゃんお手製

カメさんベーグル(春よ恋/少量イースト)
09kamesan1.jpg

こんな可愛いくラッピングされてやってきました。
09kamesan2.jpg

可愛いお顔見つめてると食べるの可哀想になってきちゃいます。
09kamesan3.jpg

しか~し!ザクッといっちゃいました。
ココ生地(じゃがいも入)にピスタチオクリチ&クランベリー入。
むちむちとソフトな食感なのでそのまま常温で美味しく頂きましたよ。
09kamesan4.jpg

。  ・  。  ・  。  ・  。  ・  。  ・  。  ・  。  ・  。  ・  。  ・  。
    

まさに十人十色。同じ粉・酵母使用してもきっとそれぞれの個性が出たものが
出来るんやろうなぁ・・・。手作りって楽しくて美味しいな~♪

ろんろんさん・おかりんちゃん・ベーグルちゃんご馳走様でしたー!
また宜しくね(^_-)-☆

Comments

name
comment
おかりん : URL NO TITLE

#- 2009.08.22 Sat 08:27

レポありがとう!
桃酵母プレーン、3倍くらいに膨らむまで一次発酵させたら
うまくいった気がしたわ~。
酵母モノって、過発酵くらいが丁度いいんかなぁ!?
ろんろんさんのホシノベーグル、ソフトでもちもちなんて
私も絶対好みやわ☆
カメさん、勿体無くてまだ手が出せてないねん。。。
カットする時に、どこからカットしようか迷いそうやわ(^_^;)

りか : URL NO TITLE

#4TvYoInQ Edit  2009.08.22 Sat 16:30

おかりんちゃんへ

この時期でもストレートやと元種よりやっぱり時間かかるんやなぁ・・・。
もっちりソフトなら可発酵ぎみのがええんかもしれんね。
ろんろんさんのソフトでもちっとホシノの味がして美味かってん。おかりんちゃんも好きやと思うで。

カメさんゆっくり時間のある時にじっくり見つめながら食べて~♪

きく : URL NO TITLE

#- 2009.08.23 Sun 00:01

りかちゃん本当にそうだよねぇ~!
みんなぞれぞれに自分しか出来ないベーグルを
つくってるんだねぇ~! りかちゃんのろんろんさん、おかりんちゃん、ベーグルちゃんのベーグルで酵母、粉でやっても自分の個性のベーグルが出来るかもねぇ~!
私も自分のベーグルはまだまだだけど、これが自分の作った個性で作っていこうと思ったよ!

りかちゃん、ありがとうねぇ~!レポ見てたら凹みぱなしだったけど、開きなおったわぁ~(笑)

本当に十人十色だねぇ~!

りか : URL NO TITLE

#4TvYoInQ Edit  2009.08.23 Sun 00:14

きくちゃんへ

そうそう!個性なくなったら大量生産の市販品みたくなってしまうやん。

でも憧れのベーグルには近づきたいよねぇ。
例えばポムと同じようなのが作れたらなぁ・・・とよく思う(笑)

きくちゃんが元気になって良かった♪

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
