あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 自家製酵母 > アマニベーグル

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.07.04 Sat アマニベーグル

アマニ豆腐
 
1次冷蔵庫(5℃)→2次室温(26℃)で1時間

食物繊維たっぷりのローストアマニをたくさん入れ、さらに水分は豆腐のみ。
豆腐を入れるともっちりしっとりになると聞いていたので水分量を少し減らして
みたけど水分の少ない生地ってほんま捏ねにくい。
ちょっと水分少なすぎたかも・・・と心配してたけど焼きあがるとむぎゅっと
ちょうどいい感じになりました。
ヒキもあり、むぎゅっーっとした生地そしてアマニも香ばしくてうま~い♪

南瓜 1次冷蔵庫(5℃)→2次室温(28℃)で2時間
007.jpg
過発酵ベーグル。クラムはふかふか。ヒキはほぼなし。
1次をしっかりとると2次はベンチ程度で良いんかなぁ・・・(^_^;)
具を挟んでサンドにするならこれくらいが丁度かも。。

南瓜ハムチーズ  上記の南瓜生地にハム&チーズを巻き込み
008.jpg
朝バタバタして具を挟む余裕が無い時の為に(笑)
トップに黒胡椒をぱらぱらっと。ソフトやけど美味いです。

グレープフルーツ(ルビー)酵母  はるゆたか100
スポンサーサイト

Comments

name
comment
おかりん : URL NO TITLE

#- 2009.07.04 Sat 08:20

グレープフルーツ酵母、完成したんやね~!
やっぱり爽やかないい香りがするんかな?
豆腐入りのベーグル、作ってみたいと思っててん!
むぎゅっとヒキのある生地もいいし、アマニもぷちぷちと
香ばしそう♪
南瓜ベーグルも、キレイな色に食欲湧きそうやわ♪

↓あこ酵母、いつでも取りに来て~ヽ(^o^)丿

りか : URL NO TITLE

#4TvYoInQ Edit  2009.07.04 Sat 22:25

おかりんちゃんへ

完成したでー!柑橘系は爽やかな香りするねんけど焼きあがると
全然せんわ。でもクセないし、オススメかな♪

アマニって胡麻に似てるけど胡麻より香ばしいし、食物繊維が多くて
まさに快便ベーグル(笑) 南瓜はふかふかになって失敗した(涙)

あこホンマにもらいに行くぅ~!またメールするね♪

天星小輪 : URL NO TITLE

#qbIq4rIg Edit  2009.07.05 Sun 08:13

アマニ豆腐ベーグル、おいしそう♪
私もヒキがあり、むぎゅっーっとした生地のベーグルが大好きです。
この時期、発酵が進みやすいので
ベーグルつくりが難しくなりました。

りか : URL NO TITLE

#7t0kYzxk Edit  2009.07.05 Sun 22:58

天星小星さんへ

むぎゅっー系がお好きなんですね。
私は「むぎゅっー・もっちり」どっちも好きな欲張り者です。
ほんと発酵進むの早くて、ベーグル作りする時は油断禁物ですね(笑)
でも普通のパン作りにはもってこいなんやけどな♪

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
