あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 自家製酵母 > プレーンベーグル

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.09.10 Fri プレーンベーグル

久しぶりに自家製酵母で焼きました。
1次無し。形成後、冷蔵庫(4℃)で22時間→室温に30分放置。
ケトリングもなかなか浮いてこず、片面5分づつほどケトリングしたら
皮の分厚いむんぎゅっ!とハードな生地になっちゃいました。
おまけに焼きムラもひどい。

P1190542.jpg

焼きたてor焼き戻し直後はバリッむぎゅっで美味しく食べれるんですが
冷めたら、むぎぃぃぃーーっ!としっかり噛まないといけない食感に・・・。
とっても顎が疲れるベーグルです(涙)
P1190550.jpg

葡萄(ベリーA)酵母/キタノカオリ 


   +   +   +   +   +   +   +

こちらは今日買った「手作りパン ふくふく」のベーグル。
P1190554.jpg

すごくソフトです。
P1190556.jpg

指で軽く押しただけでぺっちゃんこ。
P1190557.jpg

でもすばらしいバネ(弾力)なのですぐ元通り。
P1190558.jpg

まだ焼き戻してないのに皮パリパリッ。
皮は薄くてパリッ。ソフトでもっちりクラム。そして程良いヒキあり。
P1190555.jpg

そのまま食べると甘みが強く美味しい食ぱんみたいな風味。
でもちゃんとベーグル。粉や酵母は何なんやろう?

また買いに行こう♪





同じく葡萄酵母で焼いたベーグル。
プレーンと全く同じ工程。このゴムちっくな表面と言いあきらかに発酵不足。
P1190551.jpg

しかし食べると不思議とプレーンよりソフトでした。
レーズンのおかげ?
P1190552.jpg

しかしこちらは温め→常温になるとプレーンよりさらにハードで
食べ終える頃には顎がガクガクになりました。


大失敗。発酵不足おそろしや(-_-;

Comments

name
comment
ろんろん : URL No title

#w6XFEYVU Edit  2010.09.11 Sat 08:06

見る限りではめちゃおいしそうやん。
つやもいいし。穴のふさがり具合がいいよなぁ~
へそみたいな穴にしてみたいわ~
ふくふくさん、人気あるみたいやね。
また近いうちに行ってみなくっちゃ

おかりん : URL No title

#- 2010.09.11 Sat 08:56

ぶどう酵母自体は無事成功したんやね☆
顎が疲れる食感は好きやけど、発酵不足で痛くなるのは
ツライよねぇ><
私の梨酵母、エキスは無事出来たけど、元種でベーグル作ったら
全然発酵してくれなくて石みたいになった(泣)
その後また桃酵母起こそうとしたんやけど、今度は
全然反応せんうちに酸っぱい匂いがしてきて捨ててもうたよ(T_T)
涼しくなるまで、自家製酵母はお休みするわ~(-_-;)

ふくふくさん、行ってみたいけど、車じゃないと行きづらいのがイタイ・・・(^_^;)
ベーグル美味そうやわ♪

けっけ : URL No title

#- 2010.09.11 Sat 22:05

美味しそうなんやけど~顎疲れるベーグルイイやん。
焼きむら全然わからんよ~またいつの日かりかちゃんベーグル食べさせてちょうだいね!!

ふくふくさんにも行ってみたいって思いよるんよね、小旅行気分で行くしかないな

りか : URL No title

#- 2010.09.11 Sat 23:41

ろんろんさんへ

プレーンはまぁまぁやったけどシナレズはおそろしい出来やった(-_-;)
次は1次とってから形成して作ってみますわ。
ふくふくサンのフォカッチャ&サンドがお気に入りなので
私も行けるうちにまた行ってみよ♪


おかりんちゃんへ

やっぱり発酵不足より過発酵の方が絶対ええね。
過発酵やとパンやと思って美味しく食べれるもん(笑)
おかりんちゃんの梨酵母はいまいちやったんや・・・。桃はアカンかったのね。
30℃下回る気温になったら酵母もすくすく育ってくれるかなぁ~。

ふくふくさんもええけどそっち方面もいっぱいええお店あるでー!


けっけちゃんへ

近頃、米生活どっぷりやったんで顎が軟弱になってるから
久々の顎疲れ系でほんま疲れたー。
これからどんどん焼く回数減っていくからますますヘタになっていくような(-_-;)
完全にけっけちゃんの方が先輩になってるでー!

ふくふくさんね、たしかに小旅行かもね(笑)


comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
