あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > あこ天然酵母 > 角食

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.07.03 Fri 角食

P1110497.jpg

あこ天然酵母があと1回分しか残ってないので何を焼こうか思案した結果、
久々に角食にしてみた。いつもてっぺんが焦げがちなので以前、ろんろんさん
教えてもらったアルミホイルをかぶせる方法で焼いてみると市販の食ぱんみたく
色白さんに焼き上がりました。ただ底部分だけこんがりさんに・・・(^_^;)

食ぱんを焼いてあらためてあこ天然酵母ってほんまクセないなーって
思いました。今まで焼いた食ぱんの中で一番美味しかったんです。

油分ゼロなのにふんわり焼けるのは天然酵母ならではやね。
ただソフトやけどしっとりきめ細かさには欠けるみたい。

P1110512.jpg
トーストして食べたらサックサクでめっちゃ美味しい♪

P1110511.jpg
でも朝食にタマゴサンドを作って旦那に食べさせると
「美味しいけどしっとり感が無く目が粗いからサンドには不向きやな。」と一言。

近頃、だんだんパンにうるさくなりつつあるうちの旦那さんなのでした(笑)

ついでに昨日焼いた胡麻ベーグルでタマゴサンドをしてみたら・・・
ヒキが強すぎてタマゴが横からほとんどはみ出る始末。
サンドにするならヒキの弱いベーグルが良いね。やっぱり。
P1110508.jpg


スポンサーサイト

Comments

name
comment
あ~ちゃんママ : URL NO TITLE

#7nflydWA Edit  2009.07.03 Fri 20:13

お引っ越しお疲れ様♪
またまたりかちゃん色々とチャレンジしていて、メッチャ尊敬だよ~。
ポンさんのお任せセット消費もかなり進んだし、私もそろそろ重い腰を上げてベーグル作りしなくちゃ(苦笑)
あこ天然酵母でお友達が作ってくれたベーグル食べたことあるけど、モチムチして美味しかったなぁ。私は自作したことないけど、クセがないならいいなぁ。
↓のベーグルもめちゃめちゃ美味しそうだよ!!!
旦那さまもすっかりパンが詳しくなったね。ウチも負けないくらい色々と言われるわ。。。

りか : URL NO TITLE

#4TvYoInQ Edit  2009.07.03 Fri 22:58

あ~ちゃんママちゃんへ

ありがとう。慣れないブログで何かと手間どるけどぼちぼち慣れくしかないね。

クセって好きやと分からないもんね。
酵母のお試しセットって販売してたら便利でいいのにね。

おっ!そろそろ本腰入れて活動?
美味しそうなパンやベーグルレポ楽しみやわ~。そして是非我が家へ♪

そっか旦那様もいろいろ言うんやね。
でもお世辞なしで言ってくれるから有り難いと言えば有り難いよね(笑)

きく : URL NO TITLE

#- 2009.07.04 Sat 07:53

りかちゃん、ブログお引っ越してたんだぁ~!!
私もりかちゃんのリンク張り替えておかなくちゃ~!

りかちゃんのお手製、めちゃ美味しいそう~!!
あこ天然酵母もそうだけど、イースト、レーズン以外は使った事がないけど、それぞれの酵母によって作り方や発酵とか変わるの??
それにあこはクセがないんだぁ~!!!
1回やってみようかなぁ~

角食美味しいそうだよ~!!
りかちゃんのお手製・・・恋しいよ~!

にしてもめちゃ角食美味しいそう~!!



りか : URL NO TITLE

#4TvYoInQ Edit  2009.07.04 Sat 22:22

きくちゃんへ

お知らせに行く前に来てくれてありがとう~!
リンクの件もありがとね。

自家製酵母・天然酵母・イーストはそれぞれ微妙に発酵時間とか
変わるよ。基本は同じやけどね。
きくちゃんもいろいろ試してお気に入りの酵母見つけてみて~!

角食久々に作ったけど美味しかった♪またきくちゃん食べてね(^_-)-☆

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
