あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ドライイースト > プレーンベーグル。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.07.20 Tue プレーンベーグル。

スコーンに続き久しぶりにベーグルを焼く。初心に戻ってプレーンで。

プレーンベーグル  はるゆたか100&キタノカオリ(1:1)少量イースト(小さじ1/8)
2207bagel1.jpg 2207bagel2.jpg

1次無し→ベンチ15分→形成後、冷蔵庫にて12時間発酵→ケトリング→オーブン。

上記のような工程で作ったら変な空洞、シワいっぱい。
表面るつりんにはなったけどこの空洞やシワの原因は何?
捏ね不足?発酵不足?いまだに失敗の原因と成功のコツ分かりませぬ。

これが私の実力とあきらめ、お友達へ試食してもらうべく差し上げました。

ベーグル作りってケトリングがあるし、発酵の見極めがよく分からんので
やっぱり苦手。安定したベーグル焼けるようになる日が果たして訪れるんやろうか?
ハード系もダメダメやし、全てが中途半端のまま。

パン作りってもろ性格が出るもんですね。恐ろしっ。
スポンサーサイト

Comments

name
comment
キノ : URL

#- 2010.07.21 Wed 20:20

りかさん、先日はありがとうございました~!
以前一度お会いしたきりでお久しぶりでしたが、お話しやすい優しい雰囲気の方でもっといっぱいお話したかったです((泣。
また是非機会があればお願いしますね♪

ベーグル頂けて感激でした~!
とっても綺麗に作られてて充分すぎます!!
発酵って時期によって温度が違うので難しいですよね。うちにとって安定したベーグル作りって永遠の課題かも。

りか : URL

#- 2010.07.22 Thu 14:16

キノちゃんへ

こちらこそ有難う。
キノちゃんも小さくて可愛いね。なんてったって若い!(笑)
こっち来る時にちょこっとでもお会いできるといいね。

ベーグルね、最初に食べて他のベーグルでお口直ししてよ~~!
ほんと安定って永遠の課題やわ(-_-;)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
