あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 雑記 > 生きた化石達。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.06.19 Sat 生きた化石達。

今日は蒸しっとしてるけどギラギラ太陽さんが居ないので日中のお散歩は
いつもの日陰コースではなくまわりは田んぼがいっぱいのお散歩コース。
お散歩と言ってもこの時期は用足して終了。(熱中症予防の為)

P6191559.jpg

↑は暑いからではなく「いい加減にしてくれ・・・(-_-;)」とあきれ顔に。

なんでこんな顔してるか興味のある方は続きをクリック。
※虫類が苦手な方は見ない方がいいかも・・・。

田んぼでおたまじゃくしを見てたらカブトガニちっくな生物を発見!
おたまじゃくしとばかり思ってたらほとんどこの生物やん!何コレ??

事務所に帰って見せようと必死でデジカメで撮影。
P6191556.jpg

体が透けてるやん!キモイけどなんかスゴッ!
早速、事務所に帰って調べたら「カブトエビ」と言う生物らしい。
P6191554.jpg


生きた化石と呼ばれてるけどポピュラーな生物でシーモンキーみたいに
飼育セットとか売ってるらしい。都会の人が買うのでしょうか?

田舎の人が聞いたらこんなのわざわざ金出して買うのか!?と驚きますわ。
だって田んぼに大量に居ますからねぇ。

あとホウネンエビもいっぱい居ます。
このホウネンエビがまたエビフラりゃーみたいで可愛い♪

あとアメンボもちらほら。もちろんオタマジャクシも。
時々、ヘビも泳いでたり・・・^_^;

田んぼの生物オモシロす。

とこんな事をしてたのであるくんが呆れ顔になった訳なのでした。

Comments

name
comment
おかん : URL

#GCA3nAmE Edit  2010.06.20 Sun 18:14

うちも市内とは名ばかりの田舎なんで
家の近所の田んぼにはりかちゃんとこに負けん位
カブトエビ・ホウネンエビ・アマガエル&おたまじゃくし、アメンボ等々いてますわ
さすがに蛇はお見かけせんけど(* ̄m ̄)プッ
昔は飼育かごに入れて飼ったりしてたけど
今はもうそんな事よーせんな・・・ (>ε<;)

あるくん、おにゅうのバリカンで無事スーパースムチになったんやね
これで今年も快適に過ごせますな(*´∇`*)v

りか : URL

#7t0kYzxk Edit  2010.06.20 Sun 23:13

おかんサマ。

おぉ~!そんな都会にもおるんや~!
でもヘビはおらんのね・・・(^_^;)
ほんま昔は平気で捕まえて素手で触ったりしてたのにねぇ。
今は見てるだけ・・・。

今年はさくっとやってみてんけど何せ言うこと聞かんで動きまわるから
短いけど羊ちっくにモコモコ(凹凸だらけ)でございます(笑)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
