あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 自家製酵母 > クセのある山食。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.06.06 Sun クセのある山食。

itigosyoku1.jpg

苺酵母(元種)で焼いた山食。
ほのかに苺の香りとかすかな風味。
あの方の真似をして可愛く焼印押してみたり。

1次はものすっごい元気よく膨らんでくれたものの
2次は室温(26℃)なのに型8分目のとこまで上がって
くるのに2時間近くかかった。

おまけにオーブンのクセなのか片側だけ元気よく釜伸びあと。



itigosyoku2.jpg
もう片側はご覧のとおり。釜伸び無し。

そんなわけで傾いたいびつな山食ぱん焼き上がりです。

トーストするとさくっもちっで凄い美味しいんですけど
冷めてから常温で食べるともっちり感も無くいまいち。

常温でも美味い山食が焼けるようになりたい。



一昨日、クッペに挑戦。こちらものっぺりクープで失敗。何もかも中途半端な仕上がり(-_-;)

落ち込まず次々焼いていくとしよう。



苺酵母/JP(北海道産小麦)/無塩バター/牛乳/三温糖/伯方の焼き塩
スポンサーサイト

Comments

name
comment
ろんろん : URL

#w6XFEYVU Edit  2010.06.07 Mon 21:36

うちのオーブンも片側だけ窯伸びするんよ。
これは避けられないんかなーってあきらめてる。
山食仕様の電気オーブン考えてくれたらな~
リッチな生地はよけいに発酵しにくいんやと思うよ。
この配分だったらロールパンとかでもよさそうやね~

ria : URL

#- 2010.06.07 Mon 21:45

私も一緒~!
もうこんなもんだと諦めてる(ノ_-;)ハア…

りかちゃん便いつでもお待ちしてま~す( ̄ー ̄)ニヤリッ

りか : URL

#4TvYoInQ Edit  2010.06.08 Tue 15:45

ろんろんさんへ

そうやん?
でもいっつも綺麗な山食焼いてるやん。
これもオーブンの熱風のせいなんやろか?
山食にも被せ焼きしたらこの変な伸び解消できるんやろうねぇ・・・。
次はリーンな山食焼いてみまふ。


riaちゃんへ

みんなそうなんや~!
riaちゃんも食パン焼くの?見てみたいわ。
焼いたら是非ブログupお願いしま~す( ̄ー ̄)ニヤリッ

メールするって言うておきながらまだしてへん私をお許し下さいまし(^。^;

おかりん : URL

#- 2010.06.09 Wed 22:25

私も、山食はなぜか片方だけが釜伸びするねん><
私の腕のせいなんかなぁ、と思ったけど、
皆さんそうみたいでなんか安心(笑)
この間スーパーで苺の安売りを見つけたから、
また苺酵母起こしてん!
元種が完成したら、山食作ってみよう☆
焼印欲しいわ~!りかちゃんはどこで買ったんかな?

↑空猫カフェ、ろんろんさん&けっけちゃんのレポで気になってたよん☆
尾道にも素敵なところがたくさんあるわぁ♪

りか : URL

#4TvYoInQ Edit  2010.06.09 Wed 22:53

おかりんちゃんへ

おかりんちゃんも片側だけ伸び族なんや~!
ほんま皆そうでなんかちょい安心した(笑)

おぉ!苺酵母で山食いいね。
元種でもふんわり苺の風味と香りちゃんとしたんで苺酵母サイコーやね。
ただなんでか私はいつも2次の発酵が遅くつまり気味になるのが悲しいわ。

焼印はフェリシモのやつやねん。今はもう終了してるかも・・・。
かなり前に購入したやつなんで(^_^;)

尾道のま~ったりのんびりした雰囲気を味わいに行きたいねぇ♪

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
