あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > マフィン・スコーン・むしぱん > マクロビ風マフィン。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.05.12 Wed マクロビ風マフィン。

さつま芋と白ごまとチョコのマフィン
P1180030_convert_20100512100203.jpg

近頃、むぎゅっ系のベーグル&パン等(水分少ない系)が喉を通らず
米生活を送る日々。そんな中、むしょうにマフィンが食べたくなり
焼こうと思いたつがバターが冷蔵庫に無かった(-_-;

バター無しで適当に試作。
4個焼いたうち2個だけチョコ入。旦那のおやつ用なので。


P1180034_convert_20100512100241.jpg

小麦粉・コーンスターチ・牛乳・オリーブオイル・ベーキングパウダー(ラムフォード)
だけなのに予想以上にさっくり美味しく焼けました。翌日もパサつかずしっとり。
ただ卵も無いのでちょっと粉っぽい気もする。

南瓜マッシュや人参摩り下ろし等、お野菜の水分利用するお食事系マフィンの方が
もっと美味しく焼けるかも・・・。少し豆腐も入れてみようかなぁ・・・。

牛乳⇒豆乳に変更したり玄米粉や雑穀を入れてよりマクロビオティックに近づけてみよう。
スポンサーサイト

Comments

name
comment
キノ : URL

#- 2010.05.12 Wed 20:20

りかさん最近お米なのですか!
体調が良くないとか?!大丈夫でしょうか~

バター卵なしのマフィン、ヘルシーでいいですね♪
パサつかないなんて凄い☆
南瓜入りもおいしいでしょうね!
是非いろんなマクロビマフィン作って下さいっ☆

おかりん : URL

#- 2010.05.12 Wed 22:34

ヘルシーマフィンいいね~!
ノンバター&ノンエッグでもしっとりなんて美味しそう☆
マクロビマフィン、前に豆腐入りのを作ったら
思いっきり豆腐の味になったから作ってないわ~(^_^;)
でもまたチャレンジしてみようかな。
お野菜入りのマクロビマフィン、更にヘルシーやわ♪

りか : URL

#7t0kYzxk Edit  2010.05.13 Thu 17:46

キノちゃんへ

ハイ。最近、お米ばかり食べてます。
胃腸の働きがあまり調子良くなく、米の方が胃腸に負担が少ないみたいで・・・。
でも食パンはよく食べてま~す。

そんなわけで胃腸に優しく油分控えたマフィンを焼いてみたわけ。南瓜入りいいね♪
私も絶対パサつくと思ってたけど以外とねっちり生地で驚いたわ。
でもバター使用のあの濃厚さがどうしても出ないのがちょっと寂しいけどね。


おかりんちゃんへ

ノンバター&ノンエッグでオリーブオイルも少量やのにしっとり焼けてん。
ほんまあの豆腐のマフィンレシピはちょっとびっくりするよな。ほんま・・・(-_-;

ヘルシーも美味しいけどやっぱり濃厚バター入りマフィン食べたらそっちの方が
めっちゃ美味しいんやろうな~(笑)

ベーグル : URL

#- 2010.05.14 Fri 10:01

同じく米生活の人です(笑
パンはむちゃくちゃ食べたい!と思わなくなったんだけど
粉モンのお菓子はやっぱり食べたくなるよね(笑 やめらんない~

ヘルシーマフィン美味しそう!こういうのって次の日とかマズくなっていそうだけど
へぇ~~パサつかずしっとり サックリ? すごいね!
お菓子ってたまごやバターの存在ってデカいよね~それを使わずにって思うとなかなかいいものが出来ないんだもの~~
そうだね!お野菜とか利用したら美味しくてヘルシーなマフィンが出来そうだよね
雑穀とかも美味しそう♪♪ 
旦那さんもこういうのお好きなのかな?かわゆいなぁ~~♪♪

りか : URL

#Gkv.EoTY Edit  2010.05.15 Sat 10:11

ベーグルちゃんへ

パンはもちろん大好きなんやけどねぇ・・・。
今は「米:パン=8:2」くらいの割合で生活中。また突然変わるかも知れんけどね(笑)

このマフィン思ってたよりねっちりな感じに焼きあがってびっくり。
旦那さんは焼き菓子系はあまり好きじゃないけど甘くて柔らかであれば何でもOK。
でも雑穀とかシンプルやけど食べないねぇ。
そやから雑穀マフィン焼いても1つだけ中にピーナツクリーム大量に入れて食べさせとります♪

卵とバターの存在ってほんま大きいわ。断然入ってる方が美味しいもんね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
