あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > あこ天然酵母 > ブラックココア苺チョコ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.07.27 Mon ブラックココア苺チョコ

P1110948_convert_20090727144311.jpg
久しぶりに甘いベーグルが食べたくなったので
ブラックココア生地にドライ苺+ホワイトチョコ入なものを焼いてみた。
ココア生地はいつも感想してパサつきがちなのでこちらにもじゃがいもを
練りこんでみた。水分は少なめにしたけどパサつきもなくちょうどいい感じ。
むぎゅっとヒキありで1個食べたら顎が疲れました(笑)

P1110957.jpg
トップにグリュエ・ド・カカオをぱらぱら~っと。
グリュエ・ド・カカオをまぶすとそれなりにかっこよく見えるけど食べる時はものすごく邪魔。
持っただけでぽろぽろ落ちて大変。香りはビターな濃いチョコの香り。
でも食べると甘みゼロ。あま~い生地やフィリングのトッピング向きやねぇ。


あこ天然酵母:はゆるたかブレンド 

捏ね→形成後、室温(30℃)で4時間発酵後、冷蔵庫(3℃)で2時間発酵。
冷蔵庫から取り出しすぐケトリング→オーブンへ。

スポンサーサイト

Comments

name
comment
ちろるちょこ : URL NO TITLE

#- 2009.07.28 Tue 07:37

真っ黒ベーグル、カッコイイね~!
ホワイトチョコと苺は甘いけど、生地がビターだからいいね♪
ココア生地ってパサつきがちだけど、じゃがいもを練りこむのはいいアイディアだね!
私も今度やってみようっと♪
カカオ、トッピングより練り込み向きなのかしら?
ゴマ同様、食べるときボロボロ落ちちゃうもんね(笑)

おかりん : URL NO TITLE

#- 2009.07.28 Tue 07:38

おじゃが、活用してくれたんやね~!
ブラックココアは生地に入れる時は、普通のココアと
混ぜて入れてるのかな?それとも全量ブラック?
グリュエ・ド・カカオって甘くないんやね~。
甘いフィリングに合わせて使ってみるわ♪

ともよ : URL NO TITLE

#PScOWcwE Edit  2009.07.28 Tue 20:00

わあ~黒いボディがすっごいかっこいい☆
ジャガイモ練り込みはやっぱりしっとりするんですね~!
基本的にでんぷん系ねりこみはしっとりするんですね~
ココア生地にイチゴとホワイトチョコ、お色が綺麗!
ムギュムギュ生地だし絶対好みです(笑)
りかさんのベーグル見てたら手作りしたくなっちゃいます☆

けっけ : URL NO TITLE

#iCzandmc Edit  2009.07.28 Tue 23:04

りかちゃん毎回美味しそうなん作りよるねぇ!!ムギュヒキありめちゃタイプやぁ。ずっと手作り休み中やけん、りかちゃんレポみたらともよちゃんと同じく作りたくなるなぁ。

今度顎疲れるん食べさせてぇ!!

りか : URL NO TITLE

#4TvYoInQ Edit  2009.07.28 Tue 23:04

ちろるちょこちゃんへ

ブラックココアってほんま真っ黒やねぇ。
巻き込みってやっぱり難しい。どんどんヘタになっていってるわ(-_-;)
カカオは一応、トッピング用にってなってるんやけど練りこんだらどーなるんやろ?
アーモンドちっくな感じになるかな?私も挑戦してみよーっと♪


おかりんちゃんへ

キタアカリさんめっちゃ美味しくてほんま感謝ですわ!
ブラックココア使うときは全量ブラックココアでやってる。真っ黒でかっこいいで。
捏ねてるとき、手に付着したらまさに炭みたいやけど(笑)
おかりんちゃんはどんなフィリングにするんかな~?

りか : URL NO TITLE

#7t0kYzxk Edit  2009.07.28 Tue 23:08

ともよさんへ

ベーグルちゃん秘伝のおじゃが練りこみ作法にすっかりハマってるねん。
水分少ないレシピでも仕上がりがガチガチにならずむんぎゅっ!
といい感じなったよ。おろるべしでんぷんパワーです。
是非、手作りしちゃってくださーい(^_-)-☆


けっけちゃんへ

手作りお休み中なん?そっかもうすぐ帰省やもんね。
酵母おこしちゃうといやでも捏ねんとしゃーないんでせっせと
パン焼きしてるねん。あきらかにパン焼き<酵母作りになってきてるんやけどね(笑)
今度けっけちゃんに会う時までにむぎゅ~っなん渡せるようにがんばるわ!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
