あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > お友達手作り > 通常量イーストなのに・・・。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.04.24 Sat 通常量イーストなのに・・・。

先週、関西へ遊びに来てたゆうちゃんに頂いたお手製ベーグルたち。

ごま 
シンプルに胡麻のみ。香ばしくて美味い!やっぱりシンプルフレーバー好きやなぁ♪
P1170712.jpg
P1170713_convert_20100423162549.jpg P1170714_convert_20100423162824.jpg

むぎゅっ~とぺったんこになるまで押してみた。
P1170715.jpg

指を離すとぷるるんっとすぐにもとどおり。
P1170716.jpg

メープルナッツ
生地自体にもメープルシロップ入り。さらにメープル粒ジャム入り。
メープル好きにはたまらんWメープルベーグル。胡桃も少し入ってます。
甘くてほっとするベーグルなのです。
P1170707.jpg
P1170708_convert_20100423162510.jpg P1170709_convert_20100423162525.jpg

よもぎ×甘納豆
よもぎ~!の香り・お味がすごいんです。はぁ・・・いい香り♪そして美味い♪
P1170704.jpg
P1170705_convert_20100423162439.jpg P1170706_convert_20100423162455.jpg

ゆうちゃんの作るベーグルは全てキタノカオリ・イースト(通常量)で24時間冷蔵発酵。

食感はソフトだけどむっちり皮は薄くパリッとしておりヒキも強く、何と言っても弾力がスゴイ!

teconaで言うふかふかをさらにパワーアップした感じ。

本人はパンっぽいかも?と言ってますけどいえいえ全然ベーグルです。

同じく通常量イースト・常温発酵のろんろんさんとはまた違ったベーグル。
どちらも大好きなベーグル。イーストで美味しく焼ける2人がうらやましい。

私が通常量イースト・常温発酵でベーグルを作ると必ずパンになってしまうので
今度はゆうちゃんを真似して冷蔵24時間発酵を試してみようと思います。

ゆうちゃ~ん♪今回も美味しいベーグル有難う。ごちそう様でした。
また食べさせてね(^_-)-☆


Comments

name
comment
けっけ : URL

#- 2010.04.24 Sat 22:41

私も嬉しい事に貰って、2個食べたんやけど弾力にビックリしたっちゃん。ゴマの弾力特に凄かったぁ。ちゃんと戻ってくるし、むぎゅもありヒキもありでゆうちゃんベーグル気に入った~

よもぎの匂い凄かったねぇ・・味もウマイし、生地部分多く嬉しかったっちゃん。

teconaふかは未食やけど、ふかパワーアップしたようなんが、ゆうちゃんベーグルなんやね!!

通常イースト冷蔵発酵でこんなうまうまベーグル作るゆうちゃん凄いって思ったよ~
同じ冷蔵発酵でも全然違うし勉強になったわぁ

通常イースト作った事ないけん、今度作ってみようかいなぁ

ろんろん : URL

#w6XFEYVU Edit  2010.04.24 Sat 23:09

ゆうちゃんのベーグル、まだよもぎしか食べてないけど、めちゃウマやったわ~
よもぎ濃くって、もっと食べたい!!!
↓アッシュのカボべー、ベーグルやないな・・・
また後日レポますわ・・・

ゆうちゃん : URL

#gNDHjzKc Edit  2010.04.25 Sun 12:42

ご試食いただきありがとです^^
ごま、こんなに弾力あったんだ。
自分でもびっくらこいた(笑)
でも、シンプルベーっていいよね♪
特にごまべーは大好き^^
もっとギューーーっと詰まったものを作りたいけれど、
私にはコツがいまいちわからず。。。悲
練習しなくちゃだね。
メープルのはかなり甘かったでしょ^^;?
しかも粒ジャム溶けてるところ、
クレーターみたいでちょと見た目気持ち悪いよね 笑

よもぎベーグルも気に入っていただけて良かったー♪
次回はもうちょっと甘さ控えめな大納言あたりで挑戦してみます。
こんな感じの食感&味のものばかりでも大丈夫かな?
良かったらまた味見してくださいませーー^^

りか : URL

#4TvYoInQ Edit  2010.04.26 Mon 12:43

けっけちゃんんへ

ほんま通常量やのにパンみたいにならんのが凄いわ。
冷蔵発酵ってとこがポイントなんやろかね?
私も今度真似して焼いてみよっと。

teconaのふかふかはもちっよりややソフトかな?って感じやねん。
ソフトやのにヒキもあって食べやすい感じやね。


ろんろんさんへ

ヨモギ濃かったねぇ。香りも味もええわ♪
かぼベーは今まで食べた中で1番ねっちりぺったんこやった気がするな(笑)


ゆうちゃんへ

胡麻の弾力すごった!ヨモギもすごかったでー!
メープルはむぎゅっと詰まった感じやったし、同じ発酵時間でも
やっぱり入れる具によって生地の食感変わってくるんやろうね。

よもぎの甘納豆全然甘すぎへんでー!もっと入っててもOKなくらいですわ(^。^)v
でも大納言や小豆入れても美味そうや~♪

私も通常量イースト&24h冷蔵発酵にGWあたり挑戦してま~す。

是非また味見させてくだされ。その時はキタノカオリプレーンもよろしゅう(^_-)-☆

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
