あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ドライイースト > 成功と失敗。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.03.16 Tue 成功と失敗。

1つの生地で3つ。プレーン・シナレズ・グラハム。
safbagels1.jpg

分割後、混ぜ込み。
safbagels3.jpg
断面こんな感じ。ちょっとマーブルっぽい感じ。
safbagels2.jpg

食感はむぎゅぅ~~っ!水分は普通で発酵時間短め。
表面つるっといい感じで成功。


少量イースト/はゆるたかブレンド  1次無・形成後、室温(20℃)で60分発酵。
こちらは大失敗ベーグル。

ブロッコリーベーグル(チーズ入)
burokkori1.jpg

焼きあがりはパツンッといい表面やったのに・・・
冷めると恐ろしいほどシワだらけ。チーズも大流出。
burokkori3.jpg

常温で食べるとゴムみたいな食感。
温めて食べるとまぁちょいとねちっとした感じやけど美味しく食べれました。
burokkori4.jpg

ブロッコリーを練り込んだので水分の多い生地になり、さらに発酵不足が原因。

微妙な差で大きく焼きあがりが変化するベーグルってやっぱり難しい~!



少量イースト/はるゆたかブレンド  1次無・形成後、室温(18℃)で約60分発酵。


Comments

name
comment
おかりん : URL

#- 2010.03.16 Tue 21:02

プレーン達とブロッコリーチーズ、違いは室温の温度だけやんね?
あ、水分量もかな?
微妙な差で出来上がりに違いがあるから、ベーグルって
難しい&でも面白いね~!
シナレズ、マーブルっぽい生地がオシャレ♪

↓ユーハイムでバウムバイキングやってたの、知らんかった~。
ユーハイムのバウムも長い間食べてへんなぁ・・・。
というか、今年に入ってから、バウム全然食べてないわ(T_T)

りか : URL

#7t0kYzxk Edit  2010.03.17 Wed 12:59

おかりんちゃんへ

温度と水分の量も違うねん。
ブロッコリーゆでてちゃんと水切らんと入れてしまったから・・・(-_-;
失敗しても楽しいからいいけどね。

ユーハイムのバイキング機会あれば行ってみて~!
1皿食べたら十分やと思うよ。
おかりんちゃんは何皿食べれるやろか?(笑)

ベーグル : URL

#- 2010.03.17 Wed 15:19

ブロッコリーベーグルやってみたいなぁって思うんだけど
むずかしそ~う!!
今、うちの畑ブロッコリーめっちゃとれるんだ~~~うれしい♪♪
水分が予想外に邪魔することってあるもんね~~
初挑戦の練り込み系ってドキドキする~(^^;)
チーズも派手に出てますが あの羽めっちゃうまそ!!

↑のはつやっつやで超綺麗だね~
マーブル模様が綺麗(^^)あんな風になったことないよぉ;;

りか : URL

#4TvYoInQ Edit  2010.03.17 Wed 15:45

ベーグルちゃんへ

ちょっと前に買って食べたブロッコリーのフォカッチャがめっちゃ美味かってん。
ほんでベーグルでやってみようとしてベチャ~な生地になり失敗。
庭でブロッコリーいっぱい採れるん?ええなぁ~。
是非、練りこんで焼いてみて~!
きっと美味しいベーグルになるに違いない!

つやつやになったりシワシワになったり不安定すぎですわ^_^;

けっけ : URL

#- 2010.03.17 Wed 22:17

シナレズめちゃめちゃ綺麗なマーブルやし、私好みの食感やろうなぁ・・・是非とも今度食べさせてほしいわぁ

ブロッコリー里から完全無農薬で届きよるんやけど、美味しすぎてそのまま食べてしまうっちゃんねぇ・・・今度頑張って作ってみようかいなぁ。水分量がほうれん草と同じく難しそうやねぇ・・・

いつかチャレンジしてみるよ!!成功したら毒味頼むなり~

りか : URL

#7t0kYzxk Edit  2010.03.17 Wed 22:45

けっけちゃんへ

うん。これね、けっけちゃん好みにむぎゅっと焼けてん♪
今度、成功したら食べて~(笑)
無農薬ブロッコリーベーグルステキや~ん!
是非、挑戦して焼いてみて~!チーズもがっつり入れてね食べさせてねん♪

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
