あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > あこ天然酵母 > ベーグル3種。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.07.02 Thu ベーグル3種。

プレーン&シナレズ
P1110486.jpg

P1110494.jpg

P1110490.jpg


胡麻(黒&金)
P1110500.jpg

P1110506.jpg


おかりんちゃんにお試しでもらった「あこ天然酵母」使用。

いつも使うホシノ丹沢に比べると発酵のパワーがかなり劣るって
聞いてたけど、この時期の気温なら全然大丈夫でした。

酵母の風味(クセ)が全くないので小麦や素材の味がものすごく分かる。
めっちゃ美味しいー!

ホシノ独特の風味がちょっと苦手って方にはもってこいの酵母かも。
私はホシノの風味大好きなんですけどね。

あこ天然酵母なかなかヒット酵母です。

上記分、粉は全てはるゆたか100。

捏ね→ベンチ無→分割形成後冷蔵庫(5℃)にて14時間発酵→室温(28℃)で30分放置
→ケトリング30-40秒→オーブンへ。

プレーンとシナレズは200℃で20分。胡麻は210℃で20分。
10℃違うだけでこんなにこんがり度が違う事に今頃驚いております。

むちーっとすごいヒキが出て大満足に焼きあがったベーグルでした♪

このヒキがどーやって出来たんやろ?全てがバランス良く出来たんかな?
なんでなのか分からずで次回に生かせずです(-_-;)




スポンサーサイト

Comments

name
comment
ろんろん : URL NO TITLE

#w6XFEYVU Edit  2009.07.02 Thu 23:42

シナレズがおいしそうやね。
ゴマはめっちゃひきが強そう。
あこ酵母、まだ使ってないわー
実はホシノの風味、あんまり好きやないの。
なのでちょっとあこに期待。
そろそろ酵母起こそうかなー。

●mai● : URL

#- 2009.07.03 Fri 06:49

りかさん、ブログお引っ越しなさったんですね~☆
これからも遊びにきますので、よろしくお願いします( ´艸`)

あこ天然酵母って食べたことないです(^^;;しかも、私の幼稚な舌ではホシノの独特な風味ってあまり気にせず食べてました(笑)
私もベーグル作る時、特に何も気にせず作るから、たまたま上手くできても、何でか分からないんですよね~。
だから上達しないのか!?(笑)
りかさんみたく、美味しそうなベーグル焼きたいで-す♪

おかりん : URL NO TITLE

#- 2009.07.03 Fri 07:38

お~ブログお引越ししたんやね!
リンク張り替えておくね☆

あこ、最近は発酵が早いよね!
りかちゃんにお裾分けした頃は寒かったから、
発酵が遅く感じただけやったんかも(^_^;)
あこで作ると、私もヒキが出ることが多い気がするわ~!
実はまだ酵母余ってるねん(笑)
もっとたくさんお裾分けすればよかった~☆

tama : URL おはようございます。

#- 2009.07.03 Fri 09:25

りかさんおはようございます^^
ブログお引っ越しされたんですね。これからもよろしくお願いします~^^

相変わらず美しい作品の数々…金ゴマかぁ~、珍しい!と、
朝ご飯食べたばかりなのに「じゅるりん」と…。

あ、そうそう。今日、仕事の都合がついたらたねベーカリーに行きたいと思ってます!
りかさんの記事見て食べたくなっちゃって(笑)。

りか : URL NO TITLE

#4TvYoInQ Edit  2009.07.03 Fri 12:44

ろんろんさんへ

水分できるだけ少なくしてむぎゅっとな食感を求めて焼いてみてん。
胡麻ね、すっごいヒキ強かった。焼き戻すと久々の皮バリちゃんになったわ。
ベーグルも高温で短時間焼く方がハードになるのかしらねぇ。。。


●mai●さんへ

そうなんです。突然お引越ししちゃいました。
いつも来てもらってありがと~!これからもよろしくね♪

好みのベーグルのお店はホシノで作ってるとこが多いので
私はホシノが好きなんやなぁ・・・と。
ちょっと甘い?麹の味がほんのりするんやと思うわ。
実際、2つの酵母で作って同時に食べてみないと違いって分からないね(笑)
私のベーグルはまだまだ不安定なのばかり。
こんなので良ければいつでも食べて下さいねん♪


おかりんちゃんへ

リンク変更ありがと~!
慣れへんのでアップ作業に手間取るわ。

あこ酵母すごい良かった。ホシノみたいに50gづつ単位で販売してくれたらええのに・・・。
まだ残ってるんや~!ちょびっと欲しいなぁ。白神こだま持って
おかりんちゃんち突撃しちゃうおっかな♪


tamaさんへ

お引越ししちゃいました。tamaさんと同じとこですよねぇ。
こちらこそどうぞよろしくお願いしまーす!

美しいなんて・・・うれしいお言葉ありがとう。
金ゴマって普通の白ゴマよりお高くてあまり買わないんですね。
でも香ばしくて美味しかったな♪私、胡麻好きなんですよねー(笑)

たねさん買いに行くんやね。ベレに行くのかな?
お好みなパン買えるといいね。

tama : URL 再び失礼しまーす☆

#- 2009.07.03 Fri 19:55

りかさんこんばんは!

今日お昼休みに早速たねbakeryのパンを買いに、modernarkさんへ行ってきました!
そこでマクロビマフィンを見てりかさんの記事を思い出し、お店のヒトに聞いてきました。

私:「マフィンの内容表記にある、VAって何ですか?」
「バニラエッセンスです」
私「…Aなのに?」
「はい…エッセンス…。 …?」

という会話があり、VAではなくVE、バニラエッセンスだったことが判明しました(笑)。
これじゃあ分からないですよね(笑)!!
ちなみに店員さんは「オーガニックバニラエッセンスです」って仰ってました。
OVEですね。余計ややこしい(笑)。

一応ご報告まで(笑)。

りか : URL NO TITLE

#4TvYoInQ Edit  2009.07.03 Fri 22:49

tamaさんへ

おぉ~!わざわざ聞いてくれたんですね!
ありがとう~!
バニラエッセンスのVAやったんや・・・。じゃ、次からはVEになってるんやろうか?
またお店に行ってみよう!
で、VAのままなら私も聞いてみようっと。いぢわるすぎるかな・・・(^_^;)
ちなみにOVEってこれまた分かりにくいね(笑)

お好みのパンはあったかな?レポ楽しみにしてま~す。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
