あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 自家製酵母 > クッペのつもり。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.02.07 Sun クッペのつもり。

     2202itigo1.jpg

ヨーグルトいちご酵母の液種でクッペ。
酵母おこしに使用したいちごもそのまま一緒に練りこみ。


2202itigo2.jpg2202itigo3.jpg

高温にせず(庫内温度を気にせず)スチームも無しで焼いたのでのっぺりしたクープ。
おまけにあちこち割れてるし・・・。

     2202itigo4.jpg

水分はかなり多いのでもっちりむちむちしたクラム。いちごのほのかな香りと味。
めっちゃ美味い!これで上手に焼けてたらお友達へプレゼント出来てたであろうに・・・。



     2202itigo5.jpg

底の方に半透明な部分があるの分かりますでしょうか?
2次発酵不足で底の方が詰まってます。
気にせず食べれるけどやはり見た目がちょっとね。不気味なので身内でせっせと消費中。

2次をもっとしっかり + 高温&スチームしっかり(バゲ同様)で次回リベンジ!



はるゆたかブレンド+キタノカオリ(7:3)/ヨーグルトいちご酵母(液種)

Comments

name
comment
けっけ : URL

#- 2010.02.07 Sun 23:47

全く気になりません・・・食べさせてちょうだい~
りかちゃん凄いわぁ!!

イチゴの香りとか乙女やな~

ブーリン : URL

#- 2010.02.08 Mon 07:55

私も全く気になれへんけど、りかちゃんは気になるんやな~
こうやって記録として残しておくと、自分が作ったものをじっくりと観察できていいね!

りか : URL

#7t0kYzxk Edit  2010.02.08 Mon 15:32

けっけちゃんへ

そう?気にならん?
じゃまたそのうち食べてやって下さいまし♪
苺の香りも味もほんの~りやからね!


ブーリンちゃんへ

気になるねぇ。特に誰かにあげるとなると余計にね。
そうそう記録してるねん。私の場合、ブログ=記録ですわ。

キノ : URL

#- 2010.02.08 Mon 21:16

わ~、いちご酵母でストレート法ですか!
コロンとしてて可愛いっ♪
見るからにみずみずしそうなクラムでむちむち美味しそう!
いちごの香りがするなんて素敵だし、見た目もめっちゃ美味しそうですよ~!!

りか : URL

#4TvYoInQ Edit  2010.02.08 Mon 23:02

キノちゃんへ

ストレート法でやってみました♪
ヨーグルトといちごなのでいちごだけより爽やかでいい感じみたい。
味はあまり無いけどいちごってほんま香りがいいね。
キノちゃんもいちごでストレート法で作ってみて~!

あ~ちゃんママ : URL

#- 2010.02.09 Tue 16:14

とっても美味しそうだよー。
クラムもみずみずしいのが伝わってくるし、苺の香りと味もするなんて、凄い!!
苺酵母との相性がめちゃめちゃ悪い私だけど、+ヨーグルト入れたら発酵力UPって見て気になってるんだよね。。。
苺があるうちにチャンレンジ出来るといいなぁ(苦笑)

りか : URL

#7t0kYzxk Edit  2010.02.09 Tue 17:12

あ~ちゃんママちゃんへ

ありがと。もっちんもっちんクラムで美味いけど発酵不足な部分あったのがショックやったわ。
苺だけの時は私もぶくぶくが凄く寂しいけどヨーグルトと一緒にしてみたら
瓶から泡があふれそうなくらい元気良かったんで是非試してみて~!
私ももう1回この酵母おこして何か焼く予定よん♪

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
