あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ドライイースト > バラバラですが・・・。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.01.31 Sun バラバラですが・・・。

今日もバゲット焼いてみました。
加水68%で挑戦。最初はベタつくけどまだなんとか大丈夫な感じ。
分割もクープの数も適当なので2本とも見た目がバラバラ。
生地ゆるいし、2本はやはり難しかった。
2201131bage1.jpg

底割れは大丈夫のよう。でも底にぽこぽこした物が・・・。ガス抜き不十分?
2201131bage2.jpg

ちゃんと開いてるとこもあれば開きが弱い部分もあり。
2201131bage4.jpg

加水68%でもかなりむちむちしたクラム。
2201131bage5.jpg

68%でこんな感じかぁ・・・。次は70%に挑戦してみよう。
2201131bage6.jpg


焼きたてバゲット美味い!


F/少量イースト 加水68% 1次室温(14℃)で10時間/パンチ1回  2次室温(20℃)1時間半

Comments

name
comment
ろんろん : URL

#w6XFEYVU Edit  2010.02.01 Mon 07:00

Fだ!68%でも大丈夫でしょ?
底割れしてないし、バラつきはあれどクープも開いてるからいいんじゃない。いいんじゃない♪
もうちょっと太さを均一に出来たら開き具合が揃うかも。
焼きたておいしいやろ~♪

ブーリン : URL

#- 2010.02.01 Mon 08:08

りかちゃん、すごいー!
クープが完全に開いているやんか!
焼き立てが食べられるのは、作った人の特権やんねー!
私はセルクルを買いに行く事から始めないと(遅っ)
これからどんなバゲットになっていくか楽しみにしているね♪

あ~ちゃんママ : URL

#- 2010.02.01 Mon 10:23

キレイなクープにうっとりだよ!!!
エッジもたっているし、すごーーい。
全然クープ開かないからぜひコツを伝授して欲しいわ。

焼き立てって美味しいよね♪
冷凍庫いっぱいでも焼いちゃうもん(笑)

りか : URL No title

#Gkv.EoTY Edit  2010.02.01 Mon 16:48

ろんろんさんへ

68%捏ねはじめはちょいアセった。
加水80%なんて私には想像できん。2.3%づつupしていきますわ。
太さ均一って難しいねぇ(-_-; 焼きたてサイコー♪


ブーリンちゃんへ

先々週まで全く開かんかったクープが先週半ばから開くようになりまてん。
オーブンのスチーム機能・ろんろん'Sアドバイス等のおかげですわ。

私はついこないだまでセルクル持ってへんかってん。
牛乳パックや厚紙で型作ってました(笑)これなら好きな大きさに出来るしね。
ブーリンちゃんもオリジナルなイングリッシュマフィン作ってねん♪


あ~ちゃんママちゃんへ

オーブンのスチーム機能のおかげが半分以上やと思うねん。
あとはろんろんさんから「これだけは気をつけろ!」みたいなのを教えてもらって
それを重視するように作業したおかげかな・・・。
あ~ちゃんママにアドバイスできるくらいもっと上手に焼けるようにがんばるわ。


ベーグル : URL No title

#- 2010.02.01 Mon 17:06

バゲット焼いてますね~~(^^)

クープ元気良く開いているね!!
均一に開けるのって難しいんだねぇ~~~
だけどこんなにパックリ開くと気持ちがいいね
かなり水分多いのに凄いなぁ~~~
今度は70%?? うまくいくといいね~~♪♪
レポ楽しみにしているよ~~~

焼きたてのバゲット (>∀<)そりゃ超美味しいだろうなぁ
モチモチバリバリのバゲット食べたいなぁ~~♪♪
しかもFかぁ これヤバイなぁ♪♪

りか : URL No title

#4TvYoInQ Edit  2010.02.02 Tue 14:26

ベーグルちゃんへ

焼いてるで~。
不器用+雑なんで均一ってのが私には難しくて・・・(-_-;
次は加水70%以上で頑張るわ。
ベーグルもバゲット作りもどっちも楽しい♪
F・キタノカオリと黄色い粉はほんま美味すぎますわ。
そのうち試食宜しくねん♪

おかりん : URL No title

#- 2010.02.02 Tue 22:47

バゲット、きれいにクープが開いててカッコいい!
瑞々しいクラムも美味しそう♪
焼き立てのバゲット、私も頂きに行きたいわ~(笑)
Fのお粉、そういや去年買ってまだ封を開けてないわ(汗)
早く使わなきゃ~!

りか : URL

#- 2010.02.02 Tue 23:00

おかりんちゃんへ

ついこないだまで全く開かんかったクープが少しづつ開いてきてるねん。
焼きたてってほんま美味しいねぇ。ハード系と食ぱんは特にそう思う。
安定して焼けるようになったら食べに来てもらえるのになぁ・・・。
F未開封なん?私はもうすぐ無くなる~(>_<)
次の販売が待ち遠しいわ。

きく : URL

#- 2010.02.03 Wed 16:14

りかちゃん、すごーい!!
めっちゃ綺麗なバケットだよー!クープも綺麗に開いてて本当に凄いよ~。
やっぱり何回も練習しなきゃ上手く出来ないんだね~汗 
私も今年は、パン作りが上手く出来る様に地道に練習しなきゃなぁ~苦笑

Fの粉・・私も買いに行ったけど、品切れだったよ~。もうあんまり手に入らないのかなぁ~??

りか : URL

#- 2010.02.03 Wed 16:20

きくちゃんへ

練習というかコツやと思う。
コツさえつかめばなんとかクープは開くで~!
きくちゃんも教室の先生にコツを教えてもらってね♪

Fやはるゆたかは数量限定販売物やもんね。
次はいつやろね。お互い買えますように・・・。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
