あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ドライイースト > 感動。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.01.28 Thu 感動。

今夜初めてようやくちょっとバゲットらしいものが焼けました。
220128bag1.jpg

初めましてクープさん♪
220128bag2.jpg

ちょっと爆発してますけど。
220128bag5.jpg

2本のクープが開きすぎて1本になっちゃいましたけど。
220128bag3.jpg

4本ともこんな感じやとバランス良いですけど。
220128bag4.jpg

加水65%とまだまだですけど。
220128bag6.jpg


それでも昨日まで私の焼いてたバゲット↓。いやっコレはバゲじゃないな(笑)
220125bag1.jpg


・・・(笑)
220125bag2.jpg

クープ練習為に焼いてた頃の加水は62%。もっちり感の乏しいクラム。
220125bag3.jpg

今夜、初めてオーブンのスチーム機能を使用したこと。
ろんろさんにいろいろアドバイスをもらい念頭に入れながら作業したこと。


最初で最後の初クープにならぬよう次もクープが開きますように・・・。



少量イースト/リスドォル

Comments

name
comment
ろんろん : URL ついに!

#w6XFEYVU Edit  2010.01.28 Thu 23:27

やりましたな。
エッジ立ってますやん。
クラムもぐいっと持ち上がってるし、
下のと比べたら気泡も違うね。
とりあえず、加水少な目でクープ重視でモチベーションあげときましょう。
Fは加水あげても扱いやすいので、
ちょっとづつ増やしたらいいかもー
とにかく、おめでとー♪

りか : URL

#7t0kYzxk Edit  2010.01.28 Thu 23:32

ろんろんさんへ

ほんまありがと~~!いろいろ教えてもらったおかげですわ。
なんか食べるの勿体ない。これが最初で最後かもしれんし(笑)
ちょっとずつ加水率増やしてみるわ。もうちょいコツつかむまでリスドォルで
練習するかなぁ~。「F」使うのが勿体なくて。

しかしスチーム機能(いつもと庫内の様子同じやのに)にも感動です。

けっけ : URL

#- 2010.01.28 Thu 23:43

キャーすごいすごいすごいや~ん!!りかちゃん成功やん
これからサクサク焼いてFバゲット食べさせて~(ろんろんさんのと一緒に贅沢食べしたい)

私作らんけん全くわからんが、りかちゃんの努力実ったねえ!!おめでとう

ブーリン : URL

#- 2010.01.29 Fri 07:11

いやーー!!すごい!!
思いっきりバゲットですやん!!
ものすごくおいしそうに焼けてるよー!
イングリッシュマフィンといい、ベーグルといい、すごい!!
今度イングリッシュマフィンを焼いてみよう!!って思ってんねんけど、そう思わせてくれたのはりかちゃんの手作りやねん。
おめでとう!!&ありがとう!!

ぎーこ : URL

#- 2010.01.29 Fri 08:46

きゃー、すごい!
もうすごいの一言につきます!
クープは綺麗だしとっても美味しそうで、
とても手作りとは思えない感じ☆
いつもベーグルとかも美味しそうですし、
こんなに手作りできるなんて尊敬です♪

ベーグル : URL

#ihMNMLjo Edit  2010.01.29 Fri 15:18

りかちゃんすごいね~!!りかちゃんの作るハード系
美味しいもんなぁ~~バゲットまで作れるようになっちゃって
凄いーー! 感動するねこのクープ!

ホント、バゲットって難しいんだね!!!
ろんろんさんの焼くバゲットも凄いよね(‘0‘0)
りかちゃんも安定したバゲットが焼けるようになるのもそう遠くないね!

1本分のレシピ?で作れるの?? 何本も焼いているのかな?

りか : URL

#4TvYoInQ Edit  2010.01.29 Fri 16:09

けっけちゃんへ

有難う。昨晩、1人でキャーキャー騒いでしもた(笑)
ほんまうれしびっくりやわ。
次もクープ開くとええねんけどなぁ・・・。とりあえず焼くで~♪


ブーリンちゃんへ

やっとやねん。今まで焼いてきたのは一体なんや?やわ(笑)
次もこれと同じかこれ以上に焼けるとええねんけど・・・。
イングリッシュマフィンそんな風に思ってもらえてたなんて嬉しい。有難う~!
ブーリンちゃんもオリジナルなイングリッシュマフィン焼いてねん。


ぎーこさんへ

有難うございます。ほんと手作りならでは感動ですね。
でもバゲットを上手に焼く方からするとこれは失敗作になると思いますよ(笑)
手作りって楽しいな~♪


ベーグルちゃんへ

今から思えば今まで焼いてたのはハードパンとは言えんかも・・・。
これから焼いていくのがほんとのハードパンと呼べるやつかも・・・。
ろんろんさんはベーグルも安定してるし凄いわ。私の先生やねん。
もうちょい練習したらまた試食してやってねん♪
これは粉250gで捏ねて焼いた1本分。まだヘタなので2本同時進行無理なのだわ。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
