あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 自家製酵母 > 胡麻ベーグル/バゲット

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.01.25 Mon 胡麻ベーグル/バゲット

お友達のでかベーグルを食べて感動したので私も真似してでっかく焼きました。
生地がちょっとゆるかったのでねじねじっと適当形成。
P1160227_convert_20100125122728.jpg

携帯と比べてみるとこんな感じ。13×10cmの大きさ(粉400gで4分割)
P1160230.jpg

2つは具無し。もう2つはサツマイモとチーズ。
kenさんみたいな入れ方なので具にかなり偏りあり。
P1160231.jpg

もちっとソフトだけどヒキありで好みのベーグルとなりました。
明日は何挟んで食べようかな~♪
P1160232.jpg

みかん酵母/はるゆたかブレンド+タイプ100(7:3)  黒胡麻・金胡麻・ローストアマニ

1次発酵→室温(22℃)で4時間/2次発酵→冷蔵庫(3℃)で3時間
クッペなら結構いい感じにクープ開いてるや~ん♪と喜ぶんですけど
これバゲットの側面なんです。見事に側面がぱっくり裂けちゃいました。
P1160221_convert_20100125122546_convert_20100125122707.jpg P1160218_convert_20100125122835.jpg

本当に入れたクープはコレ。ショボすぎな上にメタボバゲットになってるし・・・(-_-;
クープの練習用に焼いたバゲットなので水分量多くないので気泡もほとんどなし。
でもさすが北海道産ハード系お粉の「F」。パリッと香ばしくてもっちりで美味い!
P1160219_convert_20100125122614.jpg P1160223_convert_20100125122640.jpg

①もっと細長く閉じ目はしっかり
②クープは斜めに浅く縦に入れる
③余熱はしっかり庫内の温度下げないようささっとオーブンへ入れる

以上を守って次こそマシなクープのバゲットが焼けますように・・・。

失敗しても楽しいバゲット作りなのでした。


みかん酵母/F


Comments

name
comment
ろんろん : URL がんばってるや~ん

#w6XFEYVU Edit  2010.01.25 Mon 20:45

でかべー、穴のつまり具合が好きだわ。
私がやると絶対にでべそになるもん。
酵母のでかべーって難しそう。

そうそうその調子で焼くのよ。
初めはこんな感じやねん。
底割れ豪快。それもヨシ。
加水は低くクープ重視がいいよね。
そこから徐々に加水上げていきましょう。
Fはかなり加水あげても大丈夫やでぇ~

キノ : URL

#- 2010.01.25 Mon 21:03

最近ベーグル焼いてないので感覚全く忘れてしまってますが・・・確かに大きそう!!
雑穀入りで体に良さそうなベーグルだし、チーズがさつま芋の甘さを引き立ててそうですね♪
むっくりとしたバゲットもめっちゃ美味しそうです~!!
側面割れは残念ですがクープ男前i-189
うちがこんなバゲット焼けたら充分満足ですがりかさんにとっては失敗なんて!
凄いな~i-228

りか : URL

#Gkv.EoTY Edit  2010.01.26 Tue 16:46

ろんろんさんへ

頑張ってるで~”と言うか頑張り始めたとこです(笑)
酵母で詰まった生地のベーグルは難しいわ。水分少なくしてもダレ気味で・・・。

バゲはこんな感じで宜しいのん?アドバイスを参考にこれからのんびり
素敵なクープを目指して頑張るので御指導宜しくねん♪
生地を張らせる&スチームをポイントに今夜リベンジ!


キノちゃんへ

最近ベーグル焼いてないの?私と逆やね。
私は自分で焼いたのばかり食べてるような・・・(笑)
バゲットのクープは全然ダメダメなのです。
キノちゃんもこれくらいなら絶対焼けるから挑戦してみて~!
見栄え悪しでも味が良ければそれも良しやしね♪

とと : URL

#- 2010.01.26 Tue 20:07

こんぬつわ~♪
マルイチかベーグルUか!とツッコミ入れたくなるカワイイベーグル!
デカく作ると、クラムがムッチリしそうだね
りかちゃん相変わらずアレンジうますぎ
それにしてもFって、すごく黄色いんだね!ビックリ
ろんろんさんのマルイチ風は、ツヤも含めてソックリ~
マルイチってケトリング後に冷蔵庫とかで冷やしてから焼成らしいけど、
家でやるとなると、冷凍庫でないとキュッと冷えないみたいだし、
冷凍庫の他のパンに悪影響なのでは、と怖くてマネできない

りか : URL

#7t0kYzxk Edit  2010.01.27 Wed 23:05

ととちゃんへ

私のでかベーグルがむっちりクラムなんやけどろんろんさんから頂いたやつは
みっちりハードなクラムやねん。発酵不足じゃないハードな生地って難しくて
私にはなかなか作れませんねん。
「F」黄色いでー。キタノカオリとどっちが黄色やろ?今度並べて見てみよう。

ケトリング後に冷蔵庫で一旦冷やしてから焼くって??
どっどーなるか想像つかへん。私がやるとシワシワになりそうで怖いわ~。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
