あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 自家製酵母 > レーズン酵母でいろいろ。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.01.18 Mon レーズン酵母でいろいろ。

全てレーズン酵母(元種)使用。

イングリッシュマフィン  はるゆたかブレンド&タイプ100(7:3)
コーンミールとコーングリッツを適当に練りこみ。
ゴーングリッツって大好きなんやけどボロボロこぼれるので正直食べにくい。
P1160078_convert_20100118124118.jpg

ごまくりあんケーキ  ドルチェ
マフィンの生地をミニパウンド型で焼いてみました。
砂糖の代わりに栗餡を練りこみ。甘くなりすぎないよう栗餡控えめにしたら
控えめにしすぎたのか全然甘くないのが焼きあがった。
P1160073.jpg

L&K様へ。これ甘くないので温めてマーガリン・蜂蜜等で甘さアップでお食べ下さいまし。


プレーンベーグル大失敗の巻。

はりきってFで捏ねて焼いたら大失敗。
粉200g/酵母80g/水100gな内容なのですが思いっきり生地ダレまくり。
水分多すぎ?ゆるんゆるんの生地になり形成しづらいのなんの。
焼きあがりカチンコチンッといい感じの表面が時間とともにシワシワの凸凹。
P1160074.jpg

みよ!この側面のこのシワ(たるみ?)
Fと酵母なのでお味は良しでしたがさすがにお友達も元へは行かせれませんわ。
P1160076.jpg



とりあえず水分90g以下で再挑戦あるのみ。


Comments

name
comment
pooomama : URL

#- 2010.01.18 Mon 18:33

ごまくりあんケーキ、しっとり美味しそうv-10
砂糖の変わりに栗餡なんて益々魅力的v-238スイ-トポテトのようにむっちりな感じなのかな?
パウンド生地で逆にマフィン型でもOKなのかな~?
マフィン型せっかく買ってあるのに封も開けず。。。汗
一度マフィン試してみなくっちゃ~っ

けっけ : URL

#- 2010.01.18 Mon 21:37

ケーキおいしかったぁ!!甘さしっかり、もっと甘くなくてもイイぐらいやったよ。りかちゃんのお菓子やっと食べれて嬉しかったぁ!!
最高のデザートタイムさせてもらったよ。

マフィンニヤニヤしながら近日中に食べさせてもらいますわよ。

ろんろん : URL

#w6XFEYVU Edit  2010.01.19 Tue 06:26

さっきマフィンいただいたよ!
最高!やっぱりデカマフィンはりかちゃんや!
定番、定番!決まりっっ!

りか : URL

#Gkv.EoTY Edit  2010.01.19 Tue 13:30

pooomamaちゃんへ

砂糖の代わりに栗餡にしたらすっごい甘くなると思って餡控えめにしたら
アカンかってん。甘くなかった。餡子って砂糖よりあっさりしてるんかな?
難しい・・・。

パウンドケーキをマフィン型で焼いたら可愛いと思うわ。是非、やってみて~!


けっけちゃんへ

ありがとう。けっけちゃんにはアレくらいでも甘いんや~。
甘いの好きやのに甘すぎアカンってのもおもしろいな(笑)
マフィンも普通なので期待禁物でよろしゅう!


ろんろんさんへ

憧れのチクテマフィン目指して日々がんばります。
はるか遠い道のりやけどさ・・・。
今年も試食よろしくお願いしま~す♪

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
