あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ホシノ天然酵母 > プレーンとバナナ。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.12.21 Mon プレーンとバナナ。

昨日のランチに試食してもらうべく持参していったプレーンベーグル。
Fだけで捏ねてみたけどキタノカオリより伸びが悪くて形成時苦労しました。
輪の継ぎ目の表面が凸凹なのです。次は水分多めで捏ねてみよう。
2009fplane1.jpg

でも「F」って濃いお味ですね。タイプ100にも似てるけどちょっと違うなぁ・・・。
キタノカオリも似てるけどこれともまた違うんですよねぇ。
2009fplane2.jpg
粉:F   酵母:ホシノ丹沢
1次発酵:冷蔵庫(7℃)で24時間。2次発酵:室温(20℃)で1時間。


こちらはバナナコーヒーナッツベーグル。
水分は全てバナナ。粉300gに対してバナナ2本使用。
2009banana1.jpg

粒ジャムコーヒーと胡桃&アーモンド巻き込み。
発酵不足のせいなのかバナナの風味が生っぽくてさすがにお友達へ渡せず
只今、せっせと自分で消費中(-_-;) 表面もシワシワです。
2009banana2.jpg
粉:はるゆたかブレンド   酵母:ホシノ丹沢
1次発酵:冷蔵庫(7℃)で24時間。2次発酵:室温(20℃)で1時間。


   ・     ・     ・     ・     ・     ・     ・     ・


一昨日、焼いたパン生地シュトーレン。
甘さ控えめ、表面に塗るバターの量も半分に減らしたのであっさり。
そのまま食べるより軽トーストして食べた方がより美味しいかな~。
2009sutren3.jpg


Comments

name
comment
けっけ : URL

#- 2009.12.22 Tue 00:29

私Fの方がキタノカオリより捏ねやすく感じたんよ・・・りかちゃんのFプレーン食べさせてねぇ!!

↓いまだに行った事ないんよね・・・場所もイマイチわかってない。次回は是非参加させてね

シュトーレンめちゃ美味しそうやねぇ

ろんろん : URL

#w6XFEYVU Edit  2009.12.22 Tue 19:59

たしかに!捏ねにくい!
ホシノでやったらちょっとは捏ねやすいかもとか思ったけど、
やっぱり固いのね~~
水の量、多く入れてもへこたれんと思うでーこの粉は・・・。
是非、カンパで試してちょうだい。

おかりん : URL

#- 2009.12.22 Tue 21:52

一昨日は会えなくて残念やったよ~(T_T)
まだちょい鼻づまり気味やけど、元気回復しております☆
また次の機会を楽しみにしてるね~♪

F、だいぶ前に買った袋をまだ開けてないんやけど、
そんなに捏ねにくいんやぁ!
キタノカオリも、いつも硬くて悪戦苦闘するけど、それ以上なんやね(+_+)
最近は水分量少なめのベーグル作りをしてるけど、
Fは加水率高めの方が良さそうやね☆

キノ : URL

#- 2009.12.22 Tue 22:11

りかさんのお手製ほんっと美味しそう~!!
キタノカオリのプレーンはお友達のお手製で頂きましたが
Fの粉使用のベーグルは食べたことないような~。
味が濃いなんて惹かれますっ☆
バナナ使用のベーグル、コーヒーとの組み合わせ美味しそうですね♪
バナナ生っぽいなんてフレッシュ感?があって良さそうなのに!
受け取りに行っちゃいたいぐらいですi-237

りか : URL

#4TvYoInQ Edit  2009.12.22 Tue 23:28

けっけちゃんへ

そうなん?キタノカオリの方が捏ねにくく感じたんや~!
それぞれ人によって違うんやね。次回、Fプレーン持参していくね♪
フロインドリーブもまた一緒に行こう~!シュトーレン普通に美味しく焼けたわ。


ろんろんさんへ

伸びへんかった・・・今度水分ちょっと多めで試してみるつもり。
Fカンパでリベンジしよっ♪ 粉の風味はやはりはるゆたかが1番やねぇ。


おかりんちゃんへ

具合どう?早く良くなってね~!
Fまだ使ってないん?タイプ100にちょっと似てる感じ。私はキタノカオリより捏ねにくかったんやけど
けっけちゃんはキタノカオリの方が捏ねにくいらしい。おかりんちゃんはどうやろ?
粉って楽しい~!


キノちゃんへ

ありがと~!こんなのでよければお味便いつでも送りまっせ~(^。^)v
Fの粉ってちょっとクセがあるから苦手な人もいるかも・・・。
バナナのはね、フレッシュ感というか生っぽくてねっちりでマズくなけど美味しくも無かったんよ。
果物って難しいわ・・・でもまたバナナ練り混みガンバリマス!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
