あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ホシノ天然酵母 > 初シュトーレン。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.12.19 Sat 初シュトーレン。

初めてシュトーレン焼いてみました。
参考にしたのは「天然酵母で作るお菓子@増沢恵子」。
パンっぽくなくザクザクッとしたクッキーっぽい生地のシュトーレン。
ブランデー漬けのドライフルーツとナッツ入り生地に表面にはシナモンシュガーたっぷり。
2009syutoren1.jpg

形もなまこ型ではなく三角形。
レシピの具の量より欲張っていっぱい入れたのでカットするたびボロボロ崩れます。
次回作る時はナッツ類は細かく刻んで入れないとアカンな・・・と反省。
初シュトーレンお味の方はなかなか美味しい。見栄えはもうちょっと頑張らねば(^_^;)
2009syutoren2.jpg

粉:春よ恋  酵母:ホシノ丹沢酵母
1次発酵:冷蔵庫(7℃)で24時間  2次無

---------------------------------------------------------------------

パンっぽい生地のシュトーレンも今夜焼いてみました。
味見は明日の朝。美味しく焼けてるといいんですけど・・・。
2009syutoren3.jpg

粉:春よ恋  酵母:ホシノ丹沢酵母
1次発酵:室温(5℃)で6時間→冷蔵庫(10℃)で12時間
2次発酵:室温(20℃)で2時間

スポンサーサイト

Comments

name
comment
ちろるちょこ : URL

#- 2009.12.20 Sun 05:41

わーー、めちゃ美味しそうなシュトーレン!
私が作るのはパンぽいシュトーレンなんだけど、お菓子っぽいシュトーレンも作ってみたいの♪
今度その本買っちゃおうかなー。

なまこ型のシュトーレンもいいけど、三角形も可愛らしいよね!
なんか具がたっぷり入れられそう~って変わらないかもしれないけど(笑)
形も全然綺麗だよ!
お店に売ってるのみたい~、食べたい~♪

●mai● : URL

#- 2009.12.20 Sun 08:37

わ~♪りかさんも初シュトーレン作りにチャレンジなさったんですね~( ´艸`)
さすがりかさん!めちゃめちゃ美味しそうです~!!
パンっぽいのもクッキーっぽいのもどちらも気になるなぁ^ ^
シュトーレンってたべたことないので、すごく食べたさが募っちゃいます☆
↓あ~本当にりかさんとお家が近ければ、食べさせてもらいに行くのに~w(図々しい^ ^;笑)

とらおくんのママ : URL

#GCA3nAmE Edit  2009.12.20 Sun 23:54

シュトーレン美味しそう~ ほんとお店のみたい、
見かけ悪くないよ、ぜんぜんOKだよ!
りかちゃん、シュトーレンまで作れるんだ~ すごいなぁ
シュトーレンって毎年買ってみたいって思うんだけど、
なんかお店によって当たり外れがあるような気がして、それに意外に高いし^^;
結局普通のケーキ買ってしまうんよねぇ・・・。
ほんとお家が近かったら、私もおすそわけしてもらう~^^

りか : URL

#7t0kYzxk Edit  2009.12.21 Mon 13:53

ちろるちょこちゃんへ

初めて作ったのがお菓子っぽいシュトーレンやったんでわりと簡単に出来たんよ。
スコーン作るのと同じ要領なんでもしかすると冷蔵庫で2.3日寝かせたらふんわりなるかも・・・。
分割してスコーンみたいにしても良いかも♪

この本ホシノで作る焼き菓子いっぱい載っててなかなか良いよ。まず立ち読みしてみて~(笑)


●mai●さんへ

ちょっとチャレンジしてみました。
最初に作ったのがスコーンっぽいシュトーレンやったんで簡単で美味しく出来たわ。
シュトーレン食べたことないんやね。実は私も去年初めて買って食べたんよ(笑)
ちょっと大きいし、1人やと食べるの大変やもんね。ほんとご近所なら食べに来てもらうのになぁ~。


とらおくんのママさんへ

ありがと~!
でもまるごとプレゼント出来るまでにはもうちょっと作って上達せんとアカンわ。
シュトーレンたしかに高いもんなぁ・・・。当たり外れあると思う。あと好みの問題やしね。

来年はとらおくんのママさんちへお届け出来るようにガンバルわ~(^-^)v



あ~ちゃんママ : URL

#- 2009.12.21 Mon 20:17

シュトーレン焼いたんだね!
私はパンっぽいレシピしか知らないから、クッキータイプの作り方に興味津々だよー。
本、早速図書館でお願いしなくっちゃ(笑)

りか : URL

#4TvYoInQ Edit  2009.12.21 Mon 23:18

あ~ちゃんママちゃんへ

やっと焼いたよ。
とりあえずいろんな本見て簡単なお菓子っぽいやつにしてみてん。
作り方がスコーンと同じで簡単やったんで・・・。ザクザクしててなかなか良かったよ。
是非、図書館で借りて作ってみてね。
具は細かく刻んだ方が良いわ。私みたいに大きいままやとカットするとき大変な事になるからね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
