あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 自家製酵母 > ベーグル3種。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.11.17 Tue ベーグル3種。

週末にヨーグルト酵母で焼いたベーグル3種。粉はタイプER+タイプ100。
091115bagels.jpg

プレーン  
091115bagels5.jpg

なんかすごい形になりました。玉ねぎみたい・・・(^_^;)
弾力はあるけどヒキ少なし。
091115bagels8.jpg

コーンミール
091115bagels4.jpg

コーンミール入り生地でトッピングにはコーングリッツ。
弾力はあるけどヒキなし。ヒキって難しいねぇ。まったく・・・。
091115bagels9.jpg

シナモンフルーツナッツ
091115bagels6.jpg

シナモン生地にドライアップル・レーズン・クルミ入。
巻き込まず生地に混ぜ込んだら、凸凹でキレイに形成できず・・・(-_-;)
シナモンを生地に混ぜるとどーしてもみちっとした生地になりがち。
弾力無し、ヒキ無し。ただのハードなパンを輪に形成した感じ。
シナモン生地でふんわりむっちり焼いてみたいなぁ・・・。
091115bagels7.jpg

この中の2種類だけお友達へ試食してもらうべく旅立っていきました。
ハード好きなお二人さんなのにソフト気味です。サンドにしてお食べ下さい。

すべて1次有り(冷蔵庫3℃/12時間)→ベンチ無→2次室温(22℃)で40分。
粉200gに対して水分80g。

Comments

name
comment
ベーグル : URL

#- 2009.11.17 Tue 16:53

かわいい~~~
すごいね!このふくらみ!! こんなに丸くなったことないよぉ~!
たまねぎみたいで面白いね(^^)酵母元気良すぎっしょ(笑)
ソフトで引きを生み出すのは至難の業ですなぁ~~~
ヒキがなくてももちもちしててオイシソ♪♪
たまねぎのベーグルでサンドして食べてみたいわぁ~
アゴ外れるね(笑)

↑の小山プリンうらやましい~!
最近プリンにハマってて♪ 瓶入りのプリンって惹かれるけど
食べにくいし、邪魔よね(笑
リサイクルに出さなきゃね♪♪

ろんろん : URL

#- 2009.11.17 Tue 19:44

なんか、かわいいのがこっち見てるでぇ~(-m-)
シナモンフルーツナッツおいしそうや~
りかちゃんの初デベソベーグル、食べるの楽しみやぁ~
甘々にしてたべよ~~~っと

きく : URL

#- 2009.11.17 Tue 21:13

3種類のベーグルそれぞれ型が可愛い~♪
プレーンの玉ねぎの型がめちゃ気に入っちゃたよ~
それにぷっくりベーグルがいいね!

シナレズもめちゃ美味しそう!!

けっけ : URL

#- 2009.11.17 Tue 21:55

私も誰かかわいいのがこっち見よるやんって思ったんよ(ろんろんさんも気づいとったね)
コーンミール食べたけど、やはりうまうまやったぁ。明日初デベソちゃん食べるけん、楽しみ楽しみ・・・・

シナモンフルーツナッツも食べたかったぁぁぁぁぁぁ(笑)

おかりん : URL

#- 2009.11.17 Tue 22:00

見事に膨らんでるね~!ヨーグルト酵母凄いわぁ☆
玉ねぎ型のプレーンも可愛いわ♪
シナモンフルーツナッツ、好きなものばかりな組合せで美味しそう!
シナモン生地でふんわりむっちり・・・私も課題やわ><

ベーグルを何気に覗き込んでるアルくん、めっちゃ可愛いんですけど♪

りか : URL

#7t0kYzxk Edit  2009.11.17 Tue 23:15

ベーグルちゃんへ

私もこんなに膨らんだのは初めてやねん。何がどーなってこーなったんか分からんもん。
あまりに肉厚すぎてサンドすると口におさまりきれん(笑)
ぺちゃんこになる時もあれば膨らみすぎな時もあり~のでまだまだ不安定ですわ(-_-;)

小山ぷりんはとろ~りとしたタイプで美味かったよー。
瓶はね、またおうちプリン用にストックしておくのだ(*^^)v


ろんろんさんへ

ちっこいの見えましたか?
隣の部屋で寝てたのにいつの間にやらおりました(笑)
シナモンフルーツは凹凸が激しいのとちと発酵不足気味なのでお渡しできませぬでした。
私、シナモン使うのヘタやわ・・・。


きくちゃんへ

プレーンね、こんな形になったん初めてやねん。
焼く前は普通やったのにね。粉も国産やのに何故??不思議。
シナレズも味はいいけど形がイビツすぎるわ(>_<)


けっけちゃんへ

ちんまりと撮影に参加しております♪
シナレズはなんか生地が詰まりすぎなんと凸凹すぎで渡せんかった。
シナモン入れたら毎回失敗するねん。悲しい・・・。
けっけちゃんみたく上手くなりた~~い!


おかりんちゃんへ

ヨーグルト酵母のおかげやろか?まだまだ私の役ベーグルは不安定ですわ。
シナモンフルーツナッツのドライアップルは貰ったやつ使わせてもらったよ~♪
ゆずも今週使う予定。自分じゃ買わへん素材お裾分けしてもらえてほんまうれしい。有難う。

食べ物=あるくんやからね(笑)

yuki : URL

#- 2009.11.18 Wed 21:10

りかちゃんの作るベーグルはシンプルな物も凄く美味しそう!!
プレーンのちょっとスライムのような姿はとっても可愛らしいしクラムもしっとりして
そうで美味しそう☆酵母でこんなにぷっくり綺麗なベーグルが焼けるなんて
やっぱりりかちゃんは凄いなぁ♪
私はすっかり自家製酵母はしてなくてホシノやイーストばかりだからお恥ずかしい(汗)
シナモンフルーツナッツは見るからにハードそうな姿してるね☆
フルーツの甘みとシナモンの香りナッツの食感が全て一緒になるとめっちゃ
美味しいんだろうなv-10

けっけちゃんから伝言聞きました♪
嬉しいですi-237ちょっとすぐには無理だけど是非今度おねがいしまーす☆

りか : URL

#4TvYoInQ Edit  2009.11.18 Wed 22:53

yukiちゃんへ

いや・・・私まだまだ不安定でyukiちゃんにそんな事言ってもらえるだけでうれしいわ。
酵母でこんなスライムみたいになったの初めてやねん。酵母の元気良すぎたんかな・・・?
私もホシノ大好きで使ってるよ~。イーストはご無沙汰なのでちゃんと焼けるか不安やなぁ~。
シナモン生地って難しいね。っていうかベーグルってパンより難しいわ(^_^;)

伝言届きましたのね。けっけちゃんほんまに言うたんや~(笑)
もちろんyukiちゃんのご都合の良い時でいいからね~。急がずの~んびりで♪

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
