あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 自家製酵母 > ベーグル3種(ゴールドキウィ酵母)

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.07.09 Thu ベーグル3種(ゴールドキウィ酵母)

ゴールドキウィ酵母エキスでプレーンをベースに3種類作ってみた。

プレーン
キウィプレーン

久しぶりにピキッとヒビが入った。
200907092.jpg

しっかり巻いたつもりやのに変な空洞がちらほら(-_-;)
0288.jpg

クリチとつぶジャム(メープル味)を巻き込み。クリチとメープルは相性やっぱり◎。
200907091.jpg

ブルーベリーとつぶジャム(メープル味)を巻き込み。
なんかもひとつな組合せやったかなぁ・・・。よく分からん。
キウィプレーン4


水分は酵母エキス使用。粉250gに対してエキス110g程。
なんて捏ねにくいことでしょう。でもおかげでむぎゅっバリッな食感になりました。

しっかり噛んで食べよう♪

ゴールドキウィ酵母  スーパーキング+ソレドォル(1:1)
捏ね→形成→室温で2時間発酵→冷蔵庫(5℃)で1晩発酵→ケトリング→210℃で20分焼成。
スポンサーサイト

Comments

name
comment
ベーグル : URL NO TITLE

#- 2009.07.10 Fri 09:28

めっちゃキレイなベーグルやねぇ~
サチパンのHPにもキウィ酵母は ゴールドキウイはうまくいくけど
普通のは駄目だったって書いてあったような・・・ さすがゴールドは違うんやねぇ
凄い発酵力!!

お手本並につやつやのベーグルでうらやましいよぉ
しっかり巻いたつもりが空洞になったりするよね(泣  アタシの大丈夫だったかしら(^^;)

ムギュバリの噛み応えあるのもいいね!!
アタシもハードなベーグル焼いてみたくなったよ。 

かれん一家 : URL NO TITLE

#.vjKhiP6 Edit  2009.07.10 Fri 11:53

こんにちわ。
めちゃ美味しそうなベーグルですね(≧▽≦)
つやつやで綺麗だし!こんなの作れるなんて凄いわ~
結婚前は1日3食全部パンだったこともあるくらいパン好きの私ですがもっぱら買って食べるのが専門です(笑)
でもりかさんみたいに上手に焼けたら買う必要ないのでいいですよね~
わたしはスィーツオンリーです。っていっても家で食べるのだから適当スィーツですが( ̄m ̄;

あ~ちゃんママ : URL NO TITLE

#7nflydWA Edit  2009.07.10 Fri 21:11

すごーい!キウイでも酵母って起こせるのね~。
苺酵母、香りがよかったけど食感がネチネチで好みじゃなかったから、その後色々な素材で酵母起こしする気にならなかったけど、りかちゃんのレポ見ると刺激されちゃう(笑)
ツルピカなボディーでステキ!!!

そうそう、私もレーズン酵母起こして今日ベーグル焼いたよ。。。
二次ありで自家製スイートポテト巻き込んだら、空洞が凄くてビックリだったわ・・・。
頑張らねば(汗

りか : URL NO TITLE

#7t0kYzxk Edit  2009.07.10 Fri 22:56

ベーグルちゃんへ

つるっとなったけど理想の厚みにはならんかった・・・。
ぎゅっと巻いてるつもりでもおろそかになってるんやなぁ・・・私って(-_-;)
ベーグルちゃんのやつはしっかり巻けてたよー。どれも美味しかったよん♪

みどりのキウィとゴールドほんま何が違うんやろかねぇ?不思議。


かれん一家さんへ

パン好きなんですねー!
私は逆で結婚前はどちらかと言えば「米党」でした。
なぜか結婚してからどんどんパン好きになって、今では旦那も「パン>米」な食生活です(笑)

私のパンも自分で食べる時は適当パンなんですよ。適当な正確なんで。
かれん一家さんの適当スイーツきっとめっちゃ美味しいんやろうな~♪


あ~ちゃんママちゃんへ

ゴールドキウィで成功してるのをちらほら見かけるんで
やってみたら以外とすんなり成功。甘い香りで元気もいいし、
あ~ちゃんママちゃんも是非挑戦してみて~!

自家製スイートポテトってめっちゃ食べたーい!
美味しかったら空洞ありでも全然OKやもんね♪

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
