あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 自家製酵母 > ベーグル&イングリッシュマフィン。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.10.13 Tue ベーグル&イングリッシュマフィン。

人参酵母で焼きました。
酵母エキス完成した時にちょこっと飲んでみると酸っぱかったんです。
(いつも酵母エキス完成すると大さじ1程、試飲しますんです。)
でも元種にして焼くと酸味も消えるかな~と思ってたのに若干酸味が出ちゃいました。
人参酵母って甘いの想像してたけど違うのかなぁ・・・?

プレーンベーグル はるゆたか100 + Type100(5:5) 
1次は冷蔵庫(3℃)で22時間。2次は冷蔵庫(3℃)で3時間。
ちょっとシワってるところがちょこちょこあるけどまぁ形的にはまぁまぁね。
あんなにぎゅっぎゅっと巻いたつもりやのに気泡が出来てるなぁ・・・。
横っぱらシワっぽいとこもちょこちょこっとあるなぁ・・・。形成ムズカシイデス。
ninzinbagel1.jpg


イングリッシュマフィン(コーン) キタノカオリ 
プレーンベーグル生地に缶詰コーン(北海道産)を入れて捏ね、普通のパンの工程で焼きました。
またもやてっぺんちょっと焦げちっくになってしまったのが数個あり(^_^;)
スライスしてバターたっぷりが1番美味しいな~♪ サンドにしてもいいけどね♪
cornmaffim1.jpg

スポンサーサイト

Comments

name
comment
けっけ : URL

#- 2009.10.14 Wed 21:47

どっちもめちゃめちゃうまうますぎたよぉ!!!タイプすぎたっちゃもん。
やっぱりりかちゃんめちゃめちゃ上手やねぇ!この2種類次回もリピです。

このベーグルはりかちゃんの今まで食べさせてもらったんで1番好きやったぁ・・・

また絶対よろしくね←しつこいと(笑)

りか : URL

#Gkv.EoTY Edit  2009.10.14 Wed 23:21

けっけちゃんへ

今回のはちょい酸味出てしもたからなぁ・・・。
それやのにそんな嬉しいお言葉もらっちゃって・・・ありがとさんです。
次はこの食感で慣れた酵母で作ってみるわ。
同じように出来るとええんやけどなぁ・・・(^_^;)

けっけちゃんの珈琲生地もめちゃ好いとるよ♪

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
