あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 自家製酵母 > プレーンで実験。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.10.02 Fri プレーンで実験。

最後の栗酵母元種で作ったのはプレーンベーグル。

1次無・形成後、室温(26℃)で1時間半発酵させたものが左。
1次を冷蔵庫(3℃)で24時間・2次を冷蔵庫(3℃)で1時間半発酵させたものが右。

P1130549.jpg

裏はこんな感じ。底割れ無。
先日、某カフェにてベーグルの巻き方談義をしてたんですがみんなの
巻き方と私だけ逆やったことに驚きました。
私は奥から手前にくるくる巻いてたんですがみんなは手前から奥。
いわゆる巻きずしの巻き方ですね。早速、その手前⇒奥へと巻いてみたら
なんとも巻きやすいこと!しっかりスムーズに巻けたおかげで底割れ無。
もっと早くに気づいてれば良かったなぁ・・・えっ?今頃そんな・・・ですね(-_-;
P1130557.jpg

やはり1次しっかりとると厚みが出ますなぁ・・・。
P1130556.jpg

1次無のクラムはぎゅっと詰まってます。1次有はふかふか。
私はどっちも好きです。皆さんはどちらがお好みかな?
P1130555.jpg

キタノカオリ・栗酵母・三温糖・ゲランド塩
1次無のベーグルは全粒粉10%入

スポンサーサイト

Comments

name
comment
キノ : URL

#- 2009.10.02 Fri 20:35

栗、と~っても大好きですが栗酵母ものなんて食べた事がない!!
うちは酵母だと一次とりますが、なしだとハード系になるんですね~
むぎゅっとしたのも好きだけど、ふかっとしたのも嫌いじゃないし、共通していえるのはヒキがあるベーグルが好きです♪
りかさん美味しそうなのばっかり作られてていいな~i-175

けっけ : URL

#- 2009.10.02 Fri 21:52

また美味しそうなん作ってるやぁん!!酵母は1次ばしっかりとったが美味しいんやなぁって食べて思ったんやけど、このりかちゃんのみたらタイプは1次無の詰まったムギュのやなぁ~
これは食べ比べせんとわからんなぁ(笑)

こんだけ高さの違いが出るんやね・・・イーストしか作りきらんけん尊敬するよ!!

ろんろん : URL

#w6XFEYVU Edit  2009.10.02 Fri 22:19

見た感じだと右の方が好き。
これでおすと帰ってくるような弾力と引きがあれば言うことナシ!
底も綺麗に出来てるね~。

tama : URL こんばんは^^

#- 2009.10.02 Fri 22:28

りかちゃんこんばんは^^

うーん、私今までふかふかがおいしいと思ったけど、
今はむぎゅっとしてるのもかなりそそられる…。
りかちゃんも前の記事で言ってたけど、好みって変わるよね~。

↓の記事、アルくんお元気で何より♪
会社の近くのおうちで、常に2階から下を覗いてるダックス君がいて…。
手を振ると反応してくれるのが面白くて通る度にやってたら、
最近は窓閉まってますわ…うるさくしてスンマセン(笑)

yuki : URL

#- 2009.10.03 Sat 08:30

栗で酵母をおこしちゃうなんて贅沢~!!
ほんと酵母ってなにからでも作れちゃうんだね!!
私もベーグルをマキマキする時手前から奥へやってるよ☆
でもお友達はりかちゃんと同じで奥から手前へ!だったよ!
そして、私は手前から奥へ巻き込んでるのに底割ればかりするし(涙)

やっぱり一次発酵を取った方が膨らむし食感も柔らかくなるんだね☆
私はホシノで作る時はいつも1次発酵とってるんだけど、だから
私のベーグルはソフト系なのかもi-229

きく : URL

#- 2009.10.03 Sat 19:18

栗酵母でプレーン実験・・・違いがはっきりわかるよー!
うんー私は、もっぱら1次はしっかりとってる派だなぁ~
時間の関係もあるからなんだけど・・・やっぱり1次ありだから最近、ソフトなんだぁー!!むぎゅ~食感にしたくて水分減らしたり、色々とやってみてたけど、これかぁー!
りかちゃん、ありがとうー!納得したわぁー

私も手前から巻く方だわー 笑
色々とみんなに聞いてみないとわかんないねー!

なんかよくわからんコメでごめんねー(苦笑)

おかりん : URL

#- 2009.10.03 Sat 20:50

こうして見ると、一次アリ&ナシの違いがよく分かるね~!
私は酵母ベーグルは一次をしっかり取る方が好みやけど、
一次ナシの詰まった方もウマそう♪
私も、手前→奥へ巻き巻きしてるよ~。でも底割れはしょっちゅう起きてるわ(泣)
そのカフェでのベーグル談義、是非参加したかった~。
色々参考になりそう☆

りか : URL

#4TvYoInQ Edit  2009.10.04 Sun 00:11

キノちゃんへ

偶然出来た栗酵母なのにこんな元気に種も育ってほんま自分でびっくりしてるねん。
きっともう2度と成功せんやろうな・・・って(笑)
私もキノちゃんと同じでソフトでもハードでもヒキのあるのが好みやわ♪


けっけちゃんへ

1次無しはかなり詰まってて顎疲れ系で◎やけどヒキがあまり無かったんよ。
1次しっかりとったやつはソフトやけどむちーっとヒキが出て好みやったわ。
たぶん粉を変えるとまた全然違う風味や食感になるんやろうな~。ベーグル作り奥が深いねぇ・・・。


ろんろんさんへ

右はソフトやけど弾力すごかった。
ヒキも左とは比べもんなにならんくらいやったわ。何がどう違うんかな?
手前から奥への巻きでやったら以前と比べてきっちり継ぎ目がくっつけれてん。
もっと早く聞いとけば良かったわ(笑)


tamaちゃんへ

ほんま好みってコロコロ変わるねん(笑)
同じ店でもフレーバーによって全然ちゃうもんねぇ。

ダックスちゃんtamaちゃんに会えんで寂しがってるかもね♪


yukiちゃんへ

おこしちゃったというか酵母になっちゃったなんよ(笑)
yukiちゃんでも底割れするの?いつもぷっくりコロンッと可愛いベーグル焼いてて凄いな~って見てます。
私もホシノは1次とって作る方が好みかな♪
いつかyukiちゃんのベーグルかじってみたいわ。


きくちゃんへ

きくちゃんも1次ありなんやね。これはほんま好みの問題やからなぁ・・・。
いろいろ試してこれや!っていうレシピ見つけれたら最高ややろな~。きくちゃんもいろいろ試して
オリジナルレシピ完成させて下され~!実験って楽しいわ~♪


おかりんちゃんへ

ほんま違うねぇ。1次無しはむぎゅむぎゅやけどヒキがほとんどなかってん。
1次ありはソフトやけど弾力・ヒキありでこっちの方が好みやったわ。
ベーグル談義のおかげで今更やけどほんまいろいろお勉強になりました(*^^)v




comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
