あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 自家製酵母 > 栗酵母。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.09.19 Sat 栗酵母。

marronkoubo.jpg

栗の甘露煮(渋皮付)の酵母エキスが完成。
まぁ正確に言うと酵母がおきてしまったんですけど・・・(^_^;)

ちょうど1週間前に開封した甘露煮。
2日に1回のペースで1粒づつ取り出して食べてたんです。
その間、常温(室温24-25℃)で保存。

すると開封後、3-4日目くらいからしゅわしゅわ~と気泡が出てるのに気づき、
えっ?これってもしや・・・?と思ってたら今夜、瓶の蓋を開けるとプシューッとあの元気の
いい音とともにすごい泡が・・・。知らない間に酵母エキス完成???
香りも栗の甘いいい香りで味はあますぎる炭酸ジュースみたいです(笑)

先週、バナナ酵母おこしに失敗したところなのでサプライズ酵母エキスうれしいな~♪

でもこれめっちゃ甘いエキスなんやけどちゃんと元種出来るんやろうか?

ダメ元で種作りに入るとしよう!

どなたか甘露煮で酵母エキス作った方おられましたら助言お願いしま~す!
スポンサーサイト

Comments

name
comment
あ~ちゃんママ : URL NO TITLE

#- 2009.09.20 Sun 08:40

栗酵母だなんて、何て豪華なのーー!と思ったら、偶然に出来たのね(笑)
とっても元気なエキスみたいだから、元気な元種が出来るんじゃない??
どんなお手製が登場するのか楽しみにしているねー♪

私も梨酵母、林檎酵母と連続撃沈して暫く凹んでたよ。。。
基本?!に戻ってヨーグルト酵母にしたわ(汗

とと : URL NO TITLE

#- 2009.09.20 Sun 21:06

栗酵母、めちゃウケちゃった!
偶然の産物にしては、ブクブクすごく元気よさそうだね
栗の副材料にしたら、とんでもなく栗満載なベーグルだー♪
どんな風味になるのか、続き楽しみ☆

わたくしの自作レポ、ありが豚足♪
りんごジュースで捏ねたのは、試食の時ぜんぜん香りしなかったの(常温試食)
だから、少しでも香ってくれてヨカッタ
モラセスは、私も巻き込みの方が好きなんだ~
りかちゃんも巻き込み派なら、これからは巻き込みオンリーにしよっと
マフィンはしっとりしててホッとした…すりゴマ入れるし、なんて、ちょいバター減らしたら、
なんかモッサリした気がして
ハーバーの断面w 初めて見たYO!
白あんであのくらいならOKなんだね
次はプレーン、了解☆

りか : URL NO TITLE

#7t0kYzxk Edit  2009.09.20 Sun 22:02

あ~ちゃんママちゃんへ

ほんまびっくりした(笑)
溢れるくらい泡だってたのに初日の元種は怪しい感じに・・・(-_-;)
なんとか成功してほしいけどどーなることやらですわ。
私も同じくバナナ・林檎と続いて失敗。成功と失敗の原因がよく分からないんよねぇ。
失敗無しの巨峰に挑戦して自信取り戻そうかなぁ・・・。


ととちゃんへ

ウケた?ほんま驚きやわー!でもネットでいろいろ見てみると
私と同じようになってる人いてみんな酵母おこしてパン焼いてるねん。
でも初日の元種がものすんごい怪しいねーん(>_<) とりあえず強行で2日目突入中デス。

温め直後、半分食べたやつはすっごい林檎の香りと味してたよー!
時間とともに無くなっちゃうみたいね。今度は温めて食べてみて~!
すりゴマ大好き♪あのマフィンしっとり美味しかったよん。

白餡と言うてもマロン混じりやから美味いわ。基本、フレーバー餡は食べれるねん♪
プレーン宜しくね。。。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
