あるぱんにっき

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > あこ天然酵母 > ベーグルとカンパーニュ。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.09.07 Mon ベーグルとカンパーニュ。

あこ天然酵母とタイプER。どちらもお砂糖入れず焼いてみました。

プレーンベーグル 1次発酵室温28℃で3時間&冷蔵庫3℃で8時間。
023_convert_20090906232658.jpg

表面プツプツ気泡いっぱい。でもパックリ腹割れ。
090906plane1.jpg

パリッフカッな食感。発酵しすぎたなぁ・・・。
お砂糖入れなかったんでしょっぱさが引き立ちフランスパンっぽい。
水分の2/3を豆腐に置きかえて焼いたのにもっちり感無し。
やっぱりタイプERだけじゃこーなるんかなぁ・・・?
0909.jpg
納得いく出来栄えじゃないのにコレお友達へ差し上げてしまいました。
ごめんね。もっちりベーグルでリベンジさせてね♪

○     ○     ○     ○     ○     ○     ○     ○

カンパーニュ(オレンジピール・レーズン・胡桃・カシューナッツ)
018_convert_20090906180421.jpg
ひょうたん型みたいになるように楕円バヌトンに2分割にした生地を入れて焼いてみた。

パンチ1回入れたけど具入れると気泡って出来ないのね。
まぁ美味しく焼けたと思うけどどーかな・・・・?
orengekanpa09.jpg

Comments

name
comment
ろんろん : URL NO TITLE

#w6XFEYVU Edit  2009.09.07 Mon 20:14

私が一番初めに一次醗酵とった酵母ベーグルが
フランスパンぽいスカスカのやつが出来てしまって、
それからずーーっと一次醗酵せずにやってました。
おいしいねんけど、ベーグルちゃうなぁ~みたいな(笑)
カンパ、この成形いいね!こんどパクらせてもらいまふ。
この具は醗酵前に入れた?
私最近成形の時に入れるんやけど、
そうするとちょっとは気泡出来易くなるかも・・・
ちなみに、私パンチ入れたことないわ~~~
なんかパンチめんどくさいねーん(汗

りか : URL NO TITLE

#4TvYoInQ Edit  2009.09.07 Mon 23:07

ろんろんさんへ

1次とるとボリュームは出るけどふかっ(すかっ)となりやすいんやね。
久々にいろいろまた試し焼きしてみよう!

カンパはいつも捏ね上げ前に具入れてます。
今度形成する前に入れてみようっと。

パンチっていうても私の場合、ボールの中でやる簡単なやつなんでめちゃ簡単でっせ~♪

おかりん : URL NO TITLE

#- 2009.09.08 Tue 07:32

糖分ナシでも、ちゃんと発酵するんやね~!
酵母のチカラなんかな!?
カンパ、落花生っぽくも見えた(笑)
具沢山で美味しそう♪
私もついに発酵カゴ買っちゃいましたわ☆
今、届くの待ち中でっす(^^ゞ

ベーグル : URL NO TITLE

#- 2009.09.08 Tue 15:04

お砂糖なしですかぁ~~
粉の甘み100%ってことやね! お豆腐入りなんだぁ
面白いベーグル作ってるなぁ~~!!
お豆腐は一回練りこんでみたいって思ってるけどやったこと無いよ。
あんまり効果なしやったかな??
フランスパンっぽい味わいかぁ~~なるほどねぇ!!
アタシも無糖ベーグル作ってみたいな!(^皿^) 酵母だと可能なのかなぁ

かっこいいカンパーニュできたねぇ! 好きなものが沢山入ってるぅ~
気泡ってパンチを入れるとできるんやぁ~
アタシは作ったこと無いもんで・・・知識なくてスミマセン(笑
勉強になりましたぁ

りか : URL NO TITLE

#7t0kYzxk Edit  2009.09.08 Tue 17:11

おかりんちゃんへ

ドライフルーツ入りやとそれ自体が糖分やから全然美味しく焼けるで~!
でもプレーンはやっぱり糖分入れんとアカンなぁ・・・(-_- ;

発酵カゴ買ったんやね。どっちの型買ったんかな?
おかりんちゃんのカンパデビュー楽しみにしてるでー!


ベーグルちゃんへ

ドライフルーツ入ってるとこれがお砂糖の代わりになるから全然美味しいよ。
でもプレーンはダメダメやねぇ。ちょっとしょっぱい感じになってしもたわ。糖分・塩分大事ですわ。
お豆腐はしっとりになるかも知れんけどもっちりにはならんみたい。
って私の配合が悪かったんかも知れんのでベーグルちゃんも試してみて~!

パンチ入れなくても水分ちょっと多めにするとぽこぽこっと可愛い気泡の
カンパーニュちゃんが焼けるよん♪
ちなみに山食でもパンチ1回入れる時あるけど気泡は出来てないなぁ・・・。不思議。

あ~ちゃんママ : URL NO TITLE

#- 2009.09.09 Wed 09:36

冷蔵発酵、何度かチャレンジしたことあるけど、いっつもイマイチなのが出来るのよね(涙
気泡いっぱいで美味しそうだよー。
豆腐入りで、色々試していて本当に凄いわ!!

カンパ、形が可愛いね♪
丸い型しか持ってないから、まねっこ出来ず残念(笑)
たっぷり具が入ってリッチだわ☆

りか : URL NO TITLE

#7t0kYzxk Edit  2009.09.09 Wed 23:50

あ~ちゃんママちゃんへ

夏場は常温発酵やとちょっと目離したらあわわわ・・・大変!な事になっちゃうんで
冷蔵発酵に頼ることが多いなぁ・・・。でもたしかに膨らんでるかどーか全く分からんね(笑)

カンパね、丸型でも3分割して入れたら可愛いカンパになるでー。4分割も可愛いかな♪
是非お試しあれ~!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
