あるぱんにっき

Home > 白神こだま酵母

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.02.06 Mon フルーツケーキ

       P1250408.jpg
       

       なかしましほさんのフルーツケーキレシピを白神こだまで焼く。

       室温(20℃)で5-6時間発酵。

       予想以上にしっとり美味しく焼けた。

       初の白神こだまでの焼き菓子は大成功でした♪


      
       スーパーバイオレット/白神こだま酵母
       なたね油/たまご/豆乳/フルーツミックス

2011.12.22 Thu レーズン山食

レーズン大好きな娘の朝ごぱん用に焼いた山食。
P1250058.jpg

水分を多めに捏ねたのでソフトでもっちもち。
P1250059.jpg

本当は3つ山にしたかったけど生地がゆるすぎてワンローフにするのがやっと。
次はぽっこりお山があるのを焼くぞぉ~!



白神こだま酵母/香麦/豆乳/バター/塩/レーズン

2011.09.20 Tue ハニーキャロットベーグル

002_20110919231808.jpg

糖分は蜂蜜。水分はすりおろし人参のみで焼いたベーグル。
ご近所さんちへの手土産にするので小ぶり形成(300gを6等分)
いつもは4等分なので6やとめっちゃ小さく感じたなぁ。

パリッモチッといい感じに焼けました♪


白神こだま酵母(通常の半分量)/キタノカオリ&はるゆたかブレンド
1次発酵:室温(26℃)で1時間→2次発酵:冷蔵庫(3℃)で10時間

2009.11.25 Wed Fプレーン

お裾分けでもらった「F」でプレーンともちきび入を焼いてみた。
形成はノーマルと少しねじったもの。
0911FBAGEL.jpg

表面つるっとうまく焼けてる~!と喜んだけど・・・。
0911FBAGEL2.jpg

しばらくしたら側面シワシワに・・・。
0911FBAGEL3.jpg

水分減らさず捏ねたけど生地詰まってます。キタノカオリに似てるなぁ・・・。
0911FBAGEL4.jpg

Fって甘くて濃いお味で美味しい♪でも捏ね(形成)しづらかったなぁ・・・(-_-;)
今度はもっとぷくっと高さが出るように焼いてみよう!

酵母:白神こだま(小さじ1/4)  粉:F

捏ね→分割&ベンチ30分→形成後、室温(18℃)で2時間半発酵。

2009.09.12 Sat ベーグルエピ。

P1130035_convert_20090912174146.jpg
「ベーグルエピ」に挑戦。
名前の通り、ベーグル生地をケトリング後、エピに形成。
切り込み入れたあと、左右対称にずらしていく作業難しくて微妙なエピが完成。

ハードというかむち~っと恐ろしいほどのヒキで食べるのに苦労しました(^_^;)
普通の輪な形成の時、このヒキが出てほしいもんです。。。

P1130036.jpg
オレンジピール生地にチョコと栗入。
チョコが黒すぎてもひとつ見た目的には美しくはないなぁ・・・。
やっぱりベーコンエピみたいにベーコンのピンク色がちらっと見えてるのがいいかなぁ・・・。

白神こだま酵母(小さじ1/4)  はるゆたか100+タイプER(6:4)で200g

捏ね→ベンチ10分→棒状に形成→冷蔵庫(7℃)で4時間発酵→室温(28℃)で30分発酵。
