あるぱんにっき

Home > ドライイースト

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.02.24 Fri フルーツカンパ

      先週末に焼いたカンパ。ドライフルーツ&くるみたっぷり。
      パカーッとかっこいいクープにならず。
      P1250566.jpg

      具入れすぎなうえにまんべんなくちらばってへんし・・・。
      P1250578.jpg

      美味しいから良しやけど次こそ
      ぱっくりクープ目指してがんばろっ!


      メゾンカイザートラディショナル/少量イースト(小さじ1/4)

2012.02.13 Mon 黒豆くるみベーグル

      黒豆とくるみを入れたのとプレーンを焼いた。
      P1250499.jpg

      プレーンには余った黒豆とくるみにクリチを混ぜ混ぜし
      黒豆くるみクリチのフィリングをたっぷりサンド。
      これもうまー!
      P1250498.jpg


      はるゆたか100/少量イースト(小さじ1/8)
      1次オーバーナイト(冷蔵庫)/2次 室温(20℃:40分)

[More...]

2012.01.26 Thu お米ベーグル

米粉ではなくご飯を練りこんで焼いてみた。
P1250317.jpg

プツプツしてるのは米粒だと思う。
P1250319.jpg


食べるとフツーの生地よりもっちりしてるけどご飯入りとは分からない。
次は玄米ご飯練りこんで焼いてみようかな。
P1250322.jpg


スーパーキング/少量イースト(小さじ1/4)/ご飯
1次無し・2次のみ常温発酵



+  +  +  +  +  +  +  +  +  +


もっちりソフトなので娘もそのままかぶり食い。
まだ歯4本と生えかけ4本ですが頑張ってかみちぎっとります。
P1250323.jpg

2012.01.15 Sun 1つの生地で2種類

      
      週末、たくさんパン焼きました。まずはこちらから↓。

      ひさしぶりに角食がなかなか上手に焼けた。
      P1250291.jpg

      キメもまぁまぁ。良かった・・・。
      あとはお味がどーかな?明日の朝、食べる予定。
      P1250293.jpg



      食ぱん生地の1/3をとって、南瓜マッシュ(蜂蜜入り)を
      練りこみ、可愛く焼いてみた。表面のテリは牛乳使用。
      P1250297.jpg

      エッジの立ったかっこいいクープのパンもいいけど
      ほっこりほんわかするこういうパンも大好きです。

      今年はまるぱんもいっぱい焼こう♪


      1つの生地から2.3種類作ると何だかお得な気分になれます(笑)


      スーパーカメリア/少量イースト(小さじ1/4)

2012.01.09 Mon バタール

      今朝焼いたバゲット。ずんぐりサンになっちゃった。
      そんなわけでクープも2本のみ。バゲットではなくバタール?
      P1250259.jpg

      加水72%。ゆるくて何もかもやりにくかった・・・。でもむちむち♪
      P1250260.jpg


      ぶっさいくな外観なのに友達に引き取ってもらっちゃった。
      次はもう少しマシなものを渡せるようがんばろう♪
      


      メザオンカイザートラディショナル/ドライイースト(小さじ1/8)
