あるぱんにっき

Home > パネトーネマザー

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.02.04 Thu コーヒーシナモンベーグル。

P1160336_convert_20100204100949_20100204102821.jpg

コーヒーとシナモンの2色生地をぐるぐる巻き。
粉300gに水180gとわりと水分多めなのに焼きあがりの表面はパリパリッ。
そしてぎゅっと詰まりぎみな食感。発酵不足とシナモン生地のせいもあるやろうなぁ・・・。
今度は1次をしっかりとってホワイトチョコや練乳クリチなんか巻き込んでみよう。


P1160337_convert_20100204101025.jpgP1160333_convert_20100204101048.jpg

はるゆたかブレンド+キタノカオリ(6:4)  パネトーネマザー

1次無→形成後 室温(15℃)で2時間半発酵

2010.01.31 Sun リラックマランチ。

rilakumacup.jpg
今日のランチはパネで焼いた胡麻ベーグルを冷蔵庫にあるものでサンドに。
お供は可愛いリラックマちゃんです。お皿の可愛い柄が見えませんな・・・。

リスドォル/パネトーネマザー 1次室温で60分/2次冷蔵庫で2時間

2010.01.09 Sat プレーン&チーズベーグル。

キタノカオリとパネトーネマザーという初の組合せで焼いてみた。

プレーンベーグル
220109bagel1.jpg

粉の威力なのか焼き上がりはパリパリッな表面。
220109bagel3.jpg

1次発酵しっかりとったのでふっくら。キタノカオリってやっぱり美味い!
220109bagel4.jpg


チーズベーグル
220109bagel2.jpg

プレーン生地にチーズと黒ごまを巻き込み。トップにもチーズ。
焼きたてのチーズフレーバーは最高やねぇ♪
220109bagel5.jpg


これ持って明日はちょっと遠出。むふふっ・・・楽しみです。

2009.08.26 Wed パネマザでいろいろ。

酵母は全てパネトーネマザー。

ベーグルはどちらも 捏ね→ベンチ10分→1次無→形成後30分室温(28℃)発酵。

ほうれん草ともちきびのベーグル@香麦
P1120734_convert_20090826230547.jpg

ほうれん草と牛乳をミキサーにかけたものを水分として使用。
牛乳のせいでほうれん草の風味がどっか飛んでいってしもた(@_@。
ちょいパサつき気味。全粒粉30%のせい?? おまけにまるでパン。
P1120735_convert_20090826230613.jpg
ベーグルの形をしたパンってことでいろいろ具挟んで食べましたよ。

ベリーミルクベーグル@はるゆたか100
P1120659.jpg

ブルーベリー・クランベリー・ストロベリー(ドライ苺) + 練乳キャラメル入。
水分をかなり少なくしたのでむぎゅ~~っな食感。
焼き上がりはつるっつるだった表面が数分後にはシワシワな表面に・・・。
P1120661.jpg

しかもキャラメル大流出してるし・・・。そんなわけで断面無。
これお友達へあげちゃった。今頃、後悔するワタシ(-_-;)
P1120635.jpg

イングリッシュマフィン(南瓜)@香麦
P1120665_convert_20090826230521.jpg

てっぺん焦げすぎやっちゅーねん!ほんまなんでかな・・・?
ベーグル生地を普通のパンの工程で焼いてみたのでしっかりした生地。
外はカリッ中はもちっ。ふんわりではないマフィンもなかなか美味しいな♪
P1120667.jpg
自分的にほんのりシナモンとコーングリッツがどーもマッチしてないようで
不安でしたけど焦げ具合が比較的マシなのを選んでお味見しれもらうべくお友達の元へ。
聞くところによるとお口に合ったようでほっと一安心なのでした。

2009.08.17 Mon 最近焼いたベーグル。

0908guruguru1.jpg
2色生地でぐるぐるっと巻いたベーグルを2種類焼いてみた。

0908gurguru2.jpg
フリーズドライを入れて捏ねた苺生地とブラックココア生地。
中にドライ苺&練乳キャラメル入。ちゃんと渦が出来てて良かった♪

0908gurguru4.jpg
バナナ練り込みバナナ生地とブラックココア生地。
キャラメリゼした胡桃+カシューナッツ入。キャラメリゼの量が少なくて
ただのナッツ入りっぽかったかなぁ・・・(-_-;)

ぐるぐるベーグルの食感はむぎゅっとしかっりめ。


0908rezoncheeze1.jpg
全粒粉入り生地に大粒レーズン+プロセスチーズ入。トップにもチーズ。

0908rezoncheeze2.jpg
レーズンとチーズの組合せで焼くのは初めて。やっぱり美味しいねぇ。

食感はソフト。ちょっとパンっぽいかなぁ・・・(^_^;) でも美味しいから良し♪


酵母:パネトーネマザー  粉:香麦
捏ね→形成後、室温(30℃)で1時間発酵。

