あるぱんにっき

Home > 育児(生後9~11ヶ月)

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.10.19 Wed よいっしょ♪

      児童館での出来事。

      車を押す娘。
      車を足で進めようとする女の子。

      この2人お友達同士でもなんでもありません。
      (これからなるかも知れませんけどね)

      この2人てっば可愛すぎる・・・。
      
      このあと女の子のママさんはしっかりMOVEで録画してました。

      私も動画で残しておけば良かったな。
      
      231019r3.jpg


      生後359日  11ヶ月と24日      

2011.10.12 Wed 試乗

近所の児童館へ行ってきました。
可愛い女の子の乗り物もあるのに何故かこっちが気に入った模様。
足で蹴って前に進むことはまだ出来ないけどハンドル回したり
クラクション鳴らしたり、それなりに楽しんでましたよ。
P12404672310122.jpg
お馬さんはあまりお気に召さなかったようですぐ下りちゃいましたけど。


生後352日  11ヶ月と17日

2011.10.08 Sat 生後348日

     先日、買物の合間にちょこっと支援センターへ。
     女の子らしくおままごとっぽい遊びもしてみたり。
     P1240409231001.jpg
     
     ちゃんとおもちゃで遊ぶより段差を上ったり下りたり。
     壁伝いに歩いたり、物をつついたりひっぱたりが楽しいみたい。
     P1240420231001.jpg


     ここ数日でかなりしっかりたっちが出来るようになり
     1人あんよも3.4歩と歩数が少しづつ増えてきた。

     1歳迎える頃にはよちよちあんよでお散歩行けるといいなぁ。    


     11ヶ月と13日

[More...]

2011.09.29 Thu 11ヶ月

     先日(25日)で11ヶ月になった娘。
     ますます自我が強くなってきて、思い通りにならなかったり
     気に入らないことがあるとグズピー・ギャースカ泣いたり
     おもちゃを投げつけたり、床に伏せてすねてみたり・・・。

     P1240377web.jpg
     カフェのソファーにて持参したおもちゃで遊び中。



     10ヶ月→11ヶ月の間でできるようになったこと

     ・1人たっちする時間が長くなってきた(10-15秒)
     ・たっちしたまま両手パチパチをする
     ・あんよは1.2歩出ては転ぶの繰返し
     ・言葉は「マンマ」「ワンワン」あとは意味不明語多数

     P1240388web.jpg

      一昨日、病院で測ったときの体重は7500gくらい。
      
      いまだに生後半年くらい?とよく聞かれます。
      来月で1歳になるのにね。

      よくおしゃべりし、動き、食べムラあるけど
      おやつにバナナ1/2本食べたり、元気に成長中です。

      あとアルくんが粗相しちゃったときに私がよく「あ~ぁ」と
      言うので真似して同じように「あ~ぁ」って言うようになりました(笑)

2011.09.24 Sat 続・離乳食事情

明日で11ヶ月を迎える娘の最近の離乳食はこんな感じ↓

米粉の小松菜パンケーキ/ツナと人参サラダ/トマトジュレ&ヨーグルト
020_20110924230948.jpg

米粉の小松菜とツナパンケーキ(半分チーズのせ)/きな粉ミルク/バナナと葡萄
001_20110924231059.jpg

米粉のきなこパンケーキ/南瓜スープ/葡萄
001_20110924230950.jpg

ササミと野菜(小松菜・人参・玉葱)のあんかけご飯/キャベツと麩のおかか煮
027_20110924230950.jpg

ひじきと青のりご飯/ササミと豆腐のハンバーグのトマトソース添え/味噌汁
017_20110924230948.jpg

おかかと青のりおむすび/豚肉の小松菜クリームソース添え/南瓜スープ/バナナ
005_20110924230949.jpg

炊き込みご飯(鶏肉・ひじき・人参・ブロッコリー)
青のり豆腐/味噌汁/葡萄
003_20110924231059.jpg


ご飯は引き続き3倍粥。炊き込みご飯にも挑戦。
パンケーキやパンもよく食べます。
パンケーキっていろいろ混ぜ込んで焼けるし、食べさせやすいので助かる。
お汁系もなるべく用意するけど飲ませるのが大変(半分以上口からダラ~)
果物はバナナ・葡萄多し(どっちもじぃじ&ばぁばよく買ってくれるので)

魚系のメイン少ないのでもう少し増やすよう心がけよう。

早くつかみ食べが出来るようになりますように・・・。
