あるぱんにっき

Home >

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.11.26 Thu うみがめ博物館(その1)

期待以上に良かった「日和佐うみがめ博物館カレッタ」。
うみがめっていろんな意味で凄い生物です。世界に8種類しか居ないらしい。
umigamemusiam1.jpg

アカウミガメとアオウミガメの違いいろいろ書いてたけど一番分かりやすいのは
口先が尖ってるのがアカウミガメ。口先がまるいのがアオウミガメ。
kamekurabe.jpg

赤ちゃんウミガメにコンニチハ♪アカとアオどっちやったかなぁ・・・?
0911kame1.jpg

元気に泳いでます。
0911kame2.jpg

こちらはちょっと成長した赤ちゃんウミガメ。
0911kame3.jpg

この子達は口先が尖ってるのでアカウミガメ。カワカッコイイ~!
0911kame4.jpg

アルくん見て「何やコイツ!」とでも言いたそうな顔ですねぇ(笑)
akaumigame.jpg

1匹だけダンスでもしてるかのように・・・
0911kame5.jpg

ひたすらぐるぐる回っておりました(笑)
0911kame6.jpg

ニモ(ニモみたいな)も一緒に居ましたよ。
nimo.jpg

伝説のアオウミガメ ジェーンの子供 ジェーンJr。
jeenjr.jpg

アカウミガメと違って口先はまるいです。
jeenjr3.jpg

なんとも愛嬌のある可愛いお顔。
jeenjr6.jpg

呼吸する姿もこれまた可愛い♪
jeenjr2.jpg

こんなウミガメもいました。
kuroumigame1.jpg

ジェーンJrに似てるけど違う種類のウミガメさんなのです。
プフゥ~と可愛く鼻から泡出してます。
kuroumigame.jpg

お次は屋外にある飼育プールへ行きます。↓ ↓ ↓




2009.11.26 Thu うみがめ博物館(その2)

屋内の次は屋外にいるウミガメ達です。
siikupool.jpg

最初は大きなウミガメたち。
oogamepool.jpg

ご長寿ウミガメがいるらしい。
koureikame1.jpg

こちらが国内最高齢のお方です。
koureikame2.jpg

お隣のプールにはひとまわり小さなアオウミガメたちがいました。
sotoaoumigame2.jpg

アルくん見せたらにゅ~~っと水面から顔出して挨拶してくれたみたい(笑)
sotoaoumigame1.jpg

どうやらアルくんウミガメは苦手のご様子で終始大人しく
キャリーの中に身を潜めてました(^_^;)
arukame2.jpg


[More...]

2009.11.23 Mon 2009秋の旅行(2日目)

2日目の早朝。部屋から見える景色。
091123tabi2.jpg

キレイですよねぇ。
091123tabi3.jpg

そして早朝からがんがん歩きます。
091123tabi4.jpg

散歩のあとは朝風呂。その後、朝食。和な朝ごはん美味しく頂きました。
091123tabi1.jpg

ホテルを出てまず向かったのは日和佐うみがめ博物館
アルくんも入館OKだったのでゆっくり一緒に楽しめました。
思った以上に楽しくて画像も撮りすぎたため、こちらは後日レポします。
カメにご興味のある方はご覧下さいね。カメって神秘的で可愛いすぎ♪
umigamekan.jpg

今年もこの浜に上陸したのかなぁ・・・?
091123umi.jpg

博物館のまわりを散策。
091123umi2.jpg

防波堤を歩いてみたけど怖いのかへっぴり腰。
091123aru3.jpg

歩く速度はカメよりスローかも。
091123aru5.jpg

パワーダウン。抱っこで移動。
091123aru4.jpg

しかし陸へ戻るとパワー復活。
091123aru6.jpg

小さく見えるのは日和佐城。
091123hiwasajo.jpg

日和佐をあとにランチのお店へドライブ。

市内にある「Dog Cafe 楓(Fu)」でランチ。店内ひろ~くて素敵なお店でした。
091123fu1.jpg

お昼前に到着するとまだモーニングセットやってたので
ランチだけどモーニングを頂くことに・・・(朝ごはん食べすぎだったので)
ミックスサンド→旦那。蜂蜜トースト→私。どちらもサラダ・珈琲付。
珈琲には可愛いクッキーも添えられてました。
091123fu2.jpg

アルくんも持参したゴハンでランチ中。
091123aru2.jpg

ランチ後、徳島を出発。
またもや高速SAで買い食いしながら帰路に着いたのでありました。

アルくんお疲れさまでした。旅の夢でもみてるかなぁ・・・。
091123house.jpg

無事何事もなく楽しい旅行が出来ました。
旅行って楽しいけどやっぱり我が家が1番落ち着くなぁ~と思っちゃいます。。。


2009.11.23 Mon 2009秋の旅行(1日目)

今年の秋の旅行は徳島県へ行ってきました。
まず最初のSAでまったり休憩。(家を出て30分しか経ってないんですけど・・・)
このSAは屋台もあり、店内にはミスドまであるんです。
そして来月にはスタバもOPEN。まだOPNEしてなくて残念。
うちの旦那はSAに寄るとフランクフルトが食べたいらしい。私はソフトクリーム。
さつまいもソフトクリームを食べたけど濃くて美味かったな~♪
091122tabi1.jpg

明石大橋をバックに記念撮影してみたけどやる気なさすぎなお顔です。
091122aru1.jpg

ランチは徳島県鳴門市のDog cefe Azmilでランチ。
SAでいろいろつまみ食いしすぎたので私はホットサンド。あとチーズケーキも。
旦那はしっかりカツカレー。カレーがこれまたどろっとしててコクがあり美味い!
091122tabi2.jpg

お隣の席ではロンチーばかり集まってチワワオフが開催されてました。
みんな小さくて可愛い子達ばかり。ちょっとスムチ居なくて寂しかったなぁ・・・。
091122kyotochihua.jpg

屋根付きドックランがあったのでちょっと遊んでみたりしましたよ。
正確にはうろうろするって感じですけど。
091122dogrun.jpg

ランチ後は徳島銘菓の大好きなお菓子を買いにハレルヤ製菓の工場へ。
ここでもついいっぱい試食してしまい、おなかぱんぱん(笑)
091122hareyuya.jpg

いろいろ買物したあと、お宿へまっしぐら。
天気が悪いうえに渋滞のせいで2時間かかって本日のお宿 白い燈台へ到着。
(※到着したのが午後5時半頃で辺りは真っ暗。これは翌朝、撮影したものです)
ここは連続テレビ小説「ウェルかめ」で有名な徳島県美波町(日和佐)。
ロビーにはサインやポスターが飾られてました。
siroitoudai0911.jpg

部屋は12畳くらい。のんびりくつろげてうれしい広さ。
091122yado1.jpg

アルくんもおおはしゃぎ。
091122yado2.jpg

用意されてた茶菓子はこちら。栗まんじゅうっぽい。味は普通。
091122yado3.jpg

ハレルヤ製菓で見つけた鳴門金時どらやき。
先日、お友達のブログで美味しそうなさつまいものどら焼き見たんで
条件反射で買ってしまった。お味レポは後日。
091122aru4.jpg

鳴門金時の干し芋も売ってたのでアルくんのおやつ用に購入。
「早く食べたいんですけど・・・・」とでも思ってるんやろうねぇ。ガン見ですもん。
091122aru3.jpg

夕飯はまぁ普通かな?全部食べたらおなかはちきれ寸前でした。
091122yado4.jpg

このあとゆっくり温泉(露天風呂)につかって、1日の疲れをとりました。

2日目へ続く。


