あるぱんにっき

Home > パンケーキ・ホットケーキ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.03.19 Mon 豆腐と野菜のケークサレ

      
      娘の昼ごはん用にホットケーキミックスを使ってケークサレ。
      P1250591.jpg

      ほうれん草・かぼちゃ・人参・チーズ・豆腐入り。
      P1250597.jpg


      たまごは使わずそのかわり豆腐たっぷり。
      
      ほぼ毎日と言っていいくらい昼はホットケーキやパンが多い。
      そのままの姿だと野菜をなかなか食べない。
      ホットケーキやパンに入れちゃうとバクバク食べるんで。

      ほんとは天然酵母&米粉で毎日焼いてあげると体に優しく良い
      んやろうけど時間が無いので難しい。

      そういう時はホットケーキミックスが便利。
      なるべくごちゃごちゃ入ってないものを選ぶようにしてる。

      ちょっと甘いけど「粉屋さんのおいしいホットケーキ@前田産業」と
      「お豆と雑穀のホットケーキミックス@はくばく」がお気に入り。 

      
      明日は仕事休みやし米粉でホットケーキ焼いて食べようっと♪     

      

2012.02.20 Mon 米粉ドーナツ

      P1250567.jpg

      
      野菜嫌いなのか最近、野菜の形をしてると全く食べないうちの娘。
      成長するとだましが効かなくなり、見えないようにいろいろ工夫
      してみるけど口に入れる前にちゃんと見てよけたり、ベーッと
      首を振って拒否。ハンバーグの中に混ぜるもお肉があまり好きじゃ
      ないみたいなのでハンバーグ作戦も☓。
      唯一、食べるのが野菜を細かく刻んだり、マッシュしたりして
      ホットケーキやドーナツに混ぜるとすんなり食べる。
      
      ホットケーキよりドーナツ型の方が食いつきが良いので
      ほぼ毎日、お昼ごはんはコレ。
      ドーナツメーカー持ってないからいちいちオーブン稼動なので
      言っちゃあかんけどほんと面倒。
      シリコン型なので取り出すときヘニャっとなって型崩れしちゃうし、
      やっぱりドーナツメーカー買うべき?なのかもね。      


      とりあえず何でも食べてくれるようになって欲しいと願う毎日です。

      米粉/たまご/豆乳/菜種油&メープルシロップ(時々使用) 各野菜

2011.12.12 Mon ポプラ

気づけば12月半ば。今年も終わっちゃうのねぇ。

昨日は久々の子無しお出かけ。友達とゆっくりお茶してきました。
P1250007.jpg


      名物のホットケーキを頂きました。
      P1240997.jpg

超bigサイズ。このサイズなのにバターが少なすぎ。
シロップもメープルシロップじゃなくて透明なシロップでした。
P1240999.jpg

最初からカットしてあるので食べやすいです。
P1250003.jpg

      
      表面はカリッ。中は柔らか。
      柔らかと言ってもしっとりふんわり食感ではなくフツーくらい。      
      味はホットケーキミックスで焼いたように甘い。
      そのままでも美味しく食べれちゃいます。
      P1250004.jpg


2枚完食できそうだったけど娘とお留守番してる旦那のお土産にと1枚は持ち帰りました。
家で厚み計測してみると3.5cmほどありました。

こちらのお店、全てのメニューがデカ盛りらしく、他の客へと運ばれていくランチを
実際見て、ほんま笑いました。でもお値段は良心的。
ホットケーキ同様、残った分はお持ち帰りOK。
私は店の人にラップを渡され、自分でラッピングして持ち帰りました。
ランチならタッパ持参で行くといいかも。

ランチへタッパ持参で行ってみよう~(笑)

P1250008.jpg


ただ1つちょっとやっかいなのが着てる服がキョーレツに油臭くなりますので
着替えの服持参で行った方がいいかも。

上着だけでなくインナーまで油臭かったし(-_-;)
旦那にはコロッケの臭いがするって言われましたよ。



2009.08.13 Thu Eggs'n Things。

pancake2.jpg
パンケーキでブランチ。
パンケーキ用のフライパン?が無いときれいに焼けませんねぇ。

pancake1.jpg
バター&メープルシロップで食べるのがやっぱり美味しい♪

014_convert_20090813231433.jpg
ハワイのお土産で頂いた「Eggs'n Things」のPANCAKE MIXで焼きました。
実はパンケーキを焼くのは初めて。作り方の通り作ると水分多くてびっくり!
ホットケーキの種ってどろっとしてるから同じ感じかと思ってたんで・・・(^_^;)

ゆうちゃーん♪美味しかったよー!ご馳走様でした。。。
