あるぱんにっき

Home > ホシノ天然酵母

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.05.16 Wed ミルクパン

リング型で焼くお手軽パン。
中種使用で本捏ね3分。しっかり捏ねなくてもいいKona Salonのパン。
冷蔵発酵なので仕事や育児の合間にはピッタリ。
P1250791.jpg

1次を冷蔵発酵で2次ではあまり膨らんでないけどオーブンへ
入れて焼くとムクムクと釜伸びしていい感じに。
P1250800.jpg


やっぱりバター・牛乳入りのふんわりパンは旦那と子供には人気。

次は卵も入れてさらにリッチなパンを焼いてみよう。



ホシノ丹沢酵母/みのりの丘/無塩バター/牛乳/塩/きび砂糖/水

2012.05.01 Tue 山食

はるゆたか100の山食。
P1250920.jpg

ちゃんと釜伸びもしてイイ感じと思いきや・・・雑な形成のせいでこんな事に。
P1250921.jpg

久々に焼いた山食なので私的には上出来な方。
P1250924.jpg


ノンオイルなのにふんわりもっちりしっとり。
P1250926.jpg


やっぱりはるゆたか100は美味しい。
高級お粉なのでしょっちゅうは買えませんけどね。


残り400gほど。
ベーグル焼くか食ぱん焼くか迷うな・・・。




ホシノ丹沢酵母/はるゆたか100/きび砂糖/伯方の焼塩

中種/冷蔵発酵

2012.01.17 Tue おやき風ぱん

       先週末、焼いたパンもこれで最後。
       ほんとうは渦巻きぱんになる予定だったけど
       天板重すぎでぺったんこ。
       P1250298.jpg

      なので具がグィッと出ちゃったりで形がいびつ。
      P1250299.jpg

      ゴマ&栗とチョコ&栗の2種類。
      分かりにくいけどこれはチョコ&栗の断面。
      P1250302.jpg

      
      見た目はいまいちですが味は良かった。


      ホシノ/香麦/豆乳/バター/きび砂糖/塩/焼き栗/チョコ/胡麻



      +   +   +   +   +   +

      
      まだまだ未熟なパンたちですがお味見便として旅立って行きました。
      お口に合うといいんでけど・・・ドキドキ。

2012.01.16 Mon ベーグルいろいろ

先週末、焼いたものの続き。

左側:レーズン酵母/はるゆたかブレンド 常温発酵 オーブン210℃
真中:ホシノ/はるゆたかブレンド 冷蔵発酵 オーブン210℃
右側:ホシノ/はるゆたかブレンド 常温発酵 オーブン:200℃
P1250296.jpg

水分量・発酵時間・オーブン温度などが少しづつ違うけど普通は
ほぼ同じような仕上がりになるやろうに私の場合、毎回仕上がりの状態が異なる。

ホシノの冷蔵発酵とレーズン酵母ベーグルはむちっとヒキあり食感。

ホシノの常温発酵はソフトで食べやすい食感。
ソフトすぎずハードすぎず好きな食感。
また同じようなの焼きたいけど果たして焼けるかなぁ(^_^;)

プレーン生地と無花果入りと黒糖くるみ入りを焼きました。
断面撮るの忘れたのでナシ。

2011.08.31 Wed 角食

      020_20110825224759.jpg
      砂糖・塩をいつもより少し控えめで水を豆乳にして
      離乳食用の角食として焼いてみました。


      021_20110825224758.jpg
      こっちは大人用にレーズンとクルミ入り。
      具がまんべんなくちらばらず見栄え悪っ!


      023_20110825224757.jpg
      そのまま食べるとちょいぼや~っとした風味ですが
      トーストして食べたらサクサクで美味い♪



      あのお店の美味しい食パンが食べたーい!     
