あるぱんにっき

Home > 自家製酵母

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.06.16 Sat パンケーキ

      DSC_0167.jpg

      ヨーグルト酵母のエキスでパンケーキを焼いた。
      参考にしたのはこちらのレシピブログ

      レシピの配合をちょこっとアレンジ。

      牛乳100g→豆乳50g
      酵母液50g→100g(ちょうど液が100gだったんで)
      薄力粉150g→薄力粉75g・米粉75g
      溶かしバター→菜種油
      
      追加で人参のすりおろし1本分くらい。

      ヨーグルト酵母のおかげなのかもっちもち。
      
      娘も食べるので直径5cmくらいの可愛いサイズに焼いて。
      余った分は冷凍保存。


      寝る前に全てボールに入れぐるぐるっと混ぜ
      朝起きて焼くだけの簡単パンケーキ。

      これをワッフルメーカーで焼いても◎

      
      明日もパンケーキ食べよう♪
      

2012.06.03 Sun 久しぶりのバゲット

     久々にバゲットを焼く。
     P1260068.jpg

     やっぱりペリッとエッジがキレイに立たない。ムズカシイ。
     P1260072.jpg


     夏本番までにどんどん焼いて練習しよっ。



     レーズン酵母エキス/メゾンカイザートラディショナル

2012.06.02 Sat プチパン

先月、焼いたプチパン。

トッピングにバターを乗せ、塩をパラパラッと。
もう少しバターも塩も多くて良かったかな・・・。
P1250983.jpg

ヨーグルト酵母/メゾンカイザートラディショナル

2012.05.10 Thu イングリッシュマフィン

      こちらも連休3日目に焼いたイングリッシュマフィン。
      見た目はチクテっぽく腰高になったけど風味が全然違う。
      何かが物足りない。
      P1250964.jpg

      何が物足りないか分からん。
      とりあえずバターたっぷり蜂蜜たっぷりで食べる。
      おいしい♪
      P1250972.jpg



      レーズン酵母/香麦

2012.05.10 Thu 自家製酵母でパン焼き

連休3日目は久々にたくさんパン焼き。

苺酵母エキスでプレーンベーグル。ふわ~んと苺の香りとほのかな風味。
P1250962.jpg


レーズン酵母でベーグル3種とカンパーニュ。
P1250968.jpg

胡麻生地に栗入り。。
P1250971.jpg
他には胡桃とメープルジャムやレーズンとメープルジャム入りを焼いた。
カンパはナッツとドライイチヂク入り。クープがやはりいまいち・・・。


久々の腕慣らしなのに友達の元へ嫁入りさせてもらいました。
不出来な子達でごめんね~!


ベーグルの粉は香麦。
カンパの粉はメゾンカイザートラディショナル。

